NEW POST

カメラが恋する伊勢志摩:おかげ横丁は構図と光と色彩の宝庫だ!

やっぱりアレだ、現地集合合宿。

そういや伊勢市は河崎サイドにいい感じの旅館があって。高校の合宿とかで使えそうなお宿で、これはひょっとしてガチ合宿とかできちゃうんではとちと思ったけど、基本独り部屋がいいのでホテルかな。

こないだタイガーエア格安台湾をやらかしたわたくしなので一人頭2万切るくらいじゃ驚かなくてよ!<大人としてどうかと…

それはさておき、おかげ横丁に行く度に、竹中工務店さんありがとうっ!と思う次第。

伺った時も、暑い中、職人さんがあちこち修繕なさってて。

普段、夢見るアミューズメント系の仕組みを見るとどうしても「つ、作りやがって…っ」とひねくれる私ですら、浮かれる街並でございましてん。たまに「いやそれはちょいと世間に迎合し過ぎやろ…」と思う店舗さんもあるんですが、基本的にどのお店さんも楽しい。さすが歴史の長い観光地よなー。

写真的にはよしずが痛し痒しだった今回。というのも7月の半ばになると暑い陽射しを避けてくれるので、歩いていると涼しいんですが、店舗さんの全景が撮りたいんじゃーい…という時はちと無理だけど、まあまたくればいいじゃないのの伊勢志摩。

というわけで、構図組にも色彩学組にも、という一枚。光…に関してはこういう光の使い方は今のテキストに突っ込んでないなあそういえば。構図的には一カ所やっちまった部分もあるのですがまあそこはそれ見逃してください。
f0212049_02331274.jpg
しかし伊勢志摩は撮った撮った。たぶんあの通りは35mm縛りも楽しいと思うんですが、今回55mmと50mmのみだったので、50mm一本勝負。

構図といえば構図の旧テキストって、対角構図についてはさらりと終わっちゃったなとか、恋フォトも2013年ベースなのでデジカメ市場も色々変わってるよなということで、テキストリニューアル前提でご新規募集しますですよ。

土日というか日曜日固定だっけか、最低でも1クラス調整するとして、火曜日御希望組がお三人いらっしゃるから、こっちはこっちでさくっと9月に開催しちゃおうかしら…。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

よくがんばったなMF一本勝負。というかこのレンズのフォーカスリングがめっちゃ使いやすいのよ。金属製なのでバッグの中でiPadとかほかのレンズフード傷つけないかハラドキですが<カメラバッグ使えば解決だ。

いいの、ソニーにトートにホイホイ突っ込んでても、笑って見逃してくださったから。

by ori_tarte | 2017-08-04 05:26 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー