NEW POST

旅するミラーレス:早朝の台湾、龍山寺(艋舺龍山寺)でお参り。縁結びから金運、出世まで幅広く、媽祖とか関羽とかごった煮感がけっこう好き。

待つラ・でフォトで3名さまお平日の申し込み頂戴したので、7月の恋フォト開催確定です。月、火、木いずれか月イチ進行予定。お申し込みのみなさまには週明けにでも第一回のお日にち確定してご連絡さし上げますね。
残席2名でございますん。。

今回の台湾は、一人だったら行かんだろうなスポットに行きましてん。

わたくしお茶仕入れてトリュフ小籠包三食であとは街とか猫村とか十扮とか写真撮れればよいので…とはいえさすがに家人以外の連れでそれは許されまいと、それなりの観光地に行ってまいりましてんな。

そのひとつが龍山寺。

ほんとは初日の朝に行く予定だったんですが、旅先では夜が遅くても日の出と共に起床なワタクシなので5時出発タクりました。

タクシーといえば、一昨年はいつ行ってもタクシーのお釣り、かならずチップとして小銭を持ってかれる率が高かったのですが、今年はどのタクシーも「端数はいらないよ」と返してくださるっつー…。何かルールが変わったのでしょかしょか。

ところでわたくしノンスピリチュアルポリシーなので寺社はどちらたっつーと撮影以外ではご縁がなくて。そんでもって、撮影の時に使わせていただく場所でお布施したり鳥居の前でお辞儀はするのですが(それもお辞儀はつるっと忘れる時が…!お布施は撮影許可がてらお納めするので…)というタイプなので、台湾でも行天宮に行ったぐらいで、真面目に行ったことないのですが、今回、名所である龍山寺にはじめて行きましたよ。

神社仏閣できちんとお参りする同行者に便乗一枚。
f0212049_19390876.jpg
あとでネット見たらば、お願いの数とか内容ぶん、ロウソクつけたりお線香とかお供えの内容も変わるそうな。お供えを作っているお姉さんがスマホを見ながら作ってたのが印象的、というかそれぐらいカジュアルなのがいいよね。てか、出口にお守り販売エリアがあったそうな。プロダクトとしてそっち興味深かったかもー!

他の場所で撮影したお祭りなんぞもありますが、ちょっとおっかない神様だったので、どの写真を載せましょうか果たして。そしてお借りしたツァイスレンズの美しさに生徒さまド感動そしてちゃんと撮れ私、みたいなのも続く。



■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

今日色々レンズがまいりましてんなー、しかし機内持ち込み考えるとこれ…。ツァイスさんからお借りしたバティスの85mmが案外と軽かったので悩む!


by ori_tarte | 2017-06-10 19:46 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり