NEW POST

カメラ持ってなかった生徒さまが10回めでこんな上達っぷり。

私なら撮らないけどコンチクショー素敵だぜ!てな写真に、弱くて。

世の中、同じような写真が並んでてもつまらん。

基本カメラは「押せば撮れる」ので。

絵画と違って、再現力のためのデッサン力とか、筆致の強弱の繊細さとか、顔料の混色による独自性とかは不要ですし。

なので、絵画であれば模倣は習作となるけど、写真の模倣はただの猿真似に終わる事も多いんじゃなかろかと思うんである。

そこで今日の一枚(『美の巨人』の小林薫風に)
f0212049_00082037.jpg
そういや『おんな城主 直虎』では小林薫は長台詞になると美の巨人になるなあと錯覚するわたくし。先週の三浦春馬のクズっぷり三股露呈に大爆笑しておりました。

それはさておき。

せんだっての構図レッスン以降、何か掴んだのか最近飛ばしているSさまの作品です。最近はノートリでほぼイケちゃうキメキメの写真をおとりになるんですが。

そういや最初はレンタルだったねと思い出した本日の構図(4)。

そんで自分ならなんで撮らないかっつーと、これ、たぶん自分だったら左にもピン決めて撮っちゃうんですよ。が、デザイナー的には左がボケてるのが有り難い。まあSさまのうっかりかもしれませんが<…

ちなみに恋フォト時代の一枚だごめんSさま。
f0212049_00083696.jpg
構図とかどーでもいいからつってカメラの機能の熟知に試行錯誤している頃である。

てな突っ込み倒しレッスン、6月から3クラススタートでございます。6月からスタートすると来年の今頃は上の一枚目のSさまのような写真を撮ることできちゃうかもねレッスンです。Sさまカメラ持ってなかったし。

ちなみに月曜日クラスでスタート。

5月29日満席、6月12日があとおふたり、6月19日はおそらく今週で一旦満席…かな。という状況です。

詳細は下記からご覧ください。また、来週火曜は単発ご参加可な横浜山手西洋館実習、6月25日は浴衣とモデル実習、7月も紫陽花が咲いてたら紫陽花実習開催決定です。構図(6)の実習含めてますが。

明日は金曜日の恋フォトクラス、明後日はソニー銀座でスコーンフォトレッスンの回ですよ!好みのデザインのスコーンがなかったので、焼きますふふ。



by ori_tarte | 2017-05-26 00:15 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり