NEW POST

一杯の紅茶が撮れなくて何がカメラ女子(年齢不問)ぞ!!てことで、6月のラ・フォトスタイリングは『檸檬の季節』

日本での檸檬の収穫的にはもうちょい先ですが、夏でしょってことで。

それはさておき。

個人的にはテーブルフォトにおいて、画角の中に大量にモノがある状態は初心者さんにおすすめしてなくて。

なんつーか、写真の知識関係なしに「わーい、撮れた」で済んでしまうのであんまし上達しなそうだなーと。それよりも一個一個の素材感を大事にして撮影していただきたいなと思う次第で、ガラス月間、とか布月間、とか縛りつくっちゃろかと思う今年であった。

のでソニー銀座は一人一個のティーカップに紅茶をいれてじっくり取り組んでいただきます。ピンと被写界深度にガミガミ婆になりますよあたしゃ。

ソニー銀座とリンクさせた企画になりますが、自由が丘でも今月は『檸檬の季節』と題してレモン尽くしスタイリング。

センターテーブルはアイスのレモンティーもご用意。レモンティーはイギリスじゃ飲まん!と言われてますが、レモンを砂糖漬けにして保存しておいて紅茶にいれるとフルーツティーの延長で美味しいのだ。香りもじっくりシロップに定着するし。

こんな感じですかねえ。ただ、お日にちやその日のレッスン課題によって若干変わること御容赦。
f0212049_01190831.jpg
珍しくナマモノで一ヶ月通すレッスンなので、撮影のためのレモンは毎回レッスン前にスライスして氷を添えてお出しする予定。しかし今日は午前スタートと勘違いして張り切って用意したらば氷が溶けちゃって参った参った。連休明けはボケますなー。

ボケてもいられず、横浜トワイライト、明後日は光と色彩学、日曜日はフォトショップか!部屋がまだ片付きませーん…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

料理写真のテッパン。

by ori_tarte | 2017-05-12 05:15 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり