NEW POST

カフェで撮る写真映えスイーツは欲張ったらアカン。山種美術館の『Cafe 椿』にて。

わたくし個室か貸切にしない限り、飲食店で立ち上がって撮る、というのが好きではないので。
んで、できるならば手をあげて真上から撮る、というのも避けたいので。

といいつつ寄ることができないと悪名(!)高い、55mmではこんな感じになるの事例は、広尾の山種美術館ミュージアムカフェ『Cafe 椿』にて、「花*Flower*華―琳派から現代へ―」展の小林古径から「薫風」。花菖蒲を象った寒天を添えた上生で、中に仕込まれた柚子餡が美味なのなんのって!

むしろ50mmマクロのが扱いが楽かもね、と思いつつ、たぶん歪むんだろうなというのは想像に難くない。そしてもっと絞れ…
f0212049_17022020.jpg
もちっと俯瞰で撮りたかった…というのは、拙宅で構図のレッスンを受けた方的には突っ込みたいとこでしょう。

テイクアウトすべきじゃったかなあといいつつ、一個500円の上生にぐぬぬとなる豆大福基準値200円のさいとうでございます…あれっ、パリセのケーキ580円とかサダハルアオキの980円はアリなのかとか考えちゃダメ。

ちなみにカフェフォトレッスンといえば7月のソニー銀座のカフェフォトレッスンは貸切なので、俯瞰し放題でございますよ奥様!

ところで話は変わって、5月8日から募集させていただきました『カメラに恋するフォトレッスン』こと略して恋フォトですが、現時点でご入金待ちとお問い合わせを含めると12名さまとなりました。

ので、午前は一旦満席とさせていただき、今後、お申し込みがございます場合、午後レッスン(13:30〜15:30)とさせていただきたいと思うのですが如何でございましょう?

まだご興味があって迷ってらして、そんでもって「5日の午後の部でもいいよー」という場合、これからのお申し込み欄に備考欄に記載お願いします。既に申し込んだけど「午後の方が都合がよいかも」という場合もご相談くださいね。

そういやページの方のレッスンご案内があまりにわかりづらくて慌てて色々情報追加したのでご覧くださいませ。なんで素っ気無い案内だったんだわたし!

また、こっそりFaceBookの方で『浴衣とプロモデルと紫陽花の撮影会』も募集中です。こちらは男性も可…といいつつ毎回女性のみですが。なんかソニー銀座とソニー福岡天神くらいなのだ男性の生徒さま。いえよろしいんですけど。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

最短撮影距離50センチにたまにイラッとくるけど、カフェで撮るフルサイズ一眼としては許せるサイズ感の限界だなあ。


by ori_tarte | 2017-05-10 17:03 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり