NEW POST

SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gで庭の薔薇。撮影エリアは半径100メートルに限る

つーのを主張されたことがございましてん。

「写真の為にわざわざ電車で出かけるなんて!ましてや海外とはナニゴトだ!近所で撮ってこそ技術は磨かれるのだ!」

みたいな感じだったかな。

この主張を民藝運動ぽく昇華できると、それはそれで柳宗悦みたいで格好いいんですけど。

だからっつーて遠出撮影を否定せんでもええですやんと思うわけで。

お身体とかご家庭の都合以外で、この主張をあまり強硬になさると「強がりじゃね?」と思っちゃう相変わらず意地悪なわたくしですともホホ。

どっちでも好きに撮ったらヨシ!といってもさいとう、開放祭と手ブレと色いじり過ぎは許さないけども!リアリズムを追求したいのさ…といいつつ、90mmマクロは1/30くらいだとたまにやらかす…いややらかす焦点距離だろ!と突っ込みたいけどsony α7II以降の五軸補正、耐えてくれるからついねー。

それはさておき。

ゴールデンなウイークはコモリちゃんキャンペーンだったので、益子以外はほぼ!自由が丘の街すら出かけなかったのですが(だって混むから…っ)、気づけば玄関先の薔薇とクレマチスが色とりどりに咲き誇ってて。半径100メートルどころか10メートルじゃね?くらいの撮影エリアでございましてん。毎朝楽しんで撮影させていただいてます。

引っ越してから薔薇を撮りに外出しなくても…と一瞬思ってしまうわたくしでありましたが、行きますよ、『&Flowers』のためにも。
f0212049_06043606.jpg
恋フォト、6月のお申し込み開始しております。…が、日曜日の待つラ・フォトが増えてもうたというすみませんお待たせしてます。土曜日だけじゃい!という方もいらっしゃるので土日にあてはまらないという、イカンなんかやりくり下手になっとる…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
必殺の90mm。せんだって別のレンズですけど横浜のヨドバシカメラで中西先生は「軽いでしょ900グラム!」みたくおっしゃってたけど、オリンパス経由キヤノン5DM2の私には重いのだ。しかし5月の西洋館は90mmで行こうか、迷うなー。

by ori_tarte | 2017-05-09 06:10 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー