NEW POST

女子プロレスにおいて女が闘う理由を豆腐プロレス13話、工事現場同盟に見た

わたくしWWF時代のWWE経由、新日本プロレスのプロレスファンではございますが。

当時、日本のプロレス、特に女子プロレスに興味がなく。というか特に女子プロレスの金切り声とか髪の毛ひっぱる系の絵面が好きでなくて同姓として「み、みたくないわ」というシーンの連続で(自分の沸点が低いことはさておき)。

なんつーか、もちっと鮮やかに闘っていただきたいというか。

闘う女子、というと永井豪センセーの『キューティハニー』もしくは『セーラームーン』で、直近だと『まどかマギカ』あたりですが、まどマギあたりはもう闘う、というより自己犠牲、人柱的物語だから個人的には「闘う」ではないと思ってる。和田慎二の『スケバン刑事』も自己犠牲だ…って女子の闘いは自己犠牲なんかー!と哀しい結論になりそうじゃないの。

とまれ、この吞気で平和な時代、「闘う理由」がないと、こちらの心も入らんのが、プロレスで。

男女差別的な話になっちゃうんですが、男の闘う理由って「遺伝子に組み込まれた闘争本能?」みたいなわかったようなわからんような理由付けがしやすいので『魁!!男塾』しやすいんですが、女の場合、何故身体使ってあんな痛くてめんどくさいことせにゃイカンのだ口喧嘩と裏工作と陰謀でいいじゃねえか、としっくりこなくて。だから『嬢王』とか『大奥』のがわかりやすいんですよね。見てて気持ちよいかはさておき「あーそこで怒りが刺激されちゃうんだね、張り合っちゃうんだね」というのが腑に落ちる。

ただ、一方でWWFのディーバ達のガチプロがカッコよくて面白いのはあれは肉食歴史のアメリカ人ベースだしなとか思っておったのですが。

という女子プロレスに対するモヤモヤをせんだっての豆腐プロレス13話でひっくり返されましてん。ご覧になっていない方にご説明させていただく…のは面倒だからやめておきますが。とりあえず12話、13話、14話はいい感じの話なので、是非に。ハリジュリがいないのが寂しいんですが…オカダとタナをミックスしたかのようなジュリは豆腐プロレス前半における主役だったけども、後半の主役は悪役さんたちで。

特に13話は「女の闘い」は男が絡んでこそなのねぇ…と面白く拝見した次第。

コンビ解消のちリング上の闘いのきっかけが「相方に男ができたこと」というのが、対立構造が発生する理由として「そりゃそーだ」と納得できるんですよ女として。

その意地と意地の張り合いがきっちりプロレスとして昇華されてたのも素晴らしい。

「わたし、カズくんのお陰で強くなれた…っ」とか「わたし、恋愛体質なのっ!」と叫びながらプロレス技かますのって、めっちゃわかりやすかったもん。

その男が女子レスラーに対しては偏見がないとこもマル設定ですが、彼も実は彼女ラブでなく、もっと華やかで可愛らしい道頓堀白間のファンだったというのもきめ細かい設定で。

「女としての華やかさ、色気」を極悪メイクとコスチュームで封じ込めている工事現場同盟が、華やかでセクシーを売りにしている道頓堀白間に対して「あんな顔だけのレスラーのさばらせておいていいのかよ!」と気を吐くところもよかったけども、あれだけ殴り合って蹴り合って闘っておいて罵倒しあっておいて、最後の最後で「解散なんてウッソだよバーカ!」は、もうこれぞプロレス!!。

しかも全メンバのコール「WE ARE 工事現場同盟!!」から「次の工事現場はお前らだぁっ!」の瞬間、心震えたプロレスファンも多いはず。島田春香さん、新日本プロレスで相当勉強なさったでしょう?と思わされました。

工事現場同盟の元ネタは田口ジャパンなのかロスインゴベルナプレスなのか、監修のミラノ先生に問い詰めたいとこですが。

ところで工事現場同盟のおひとりであり豆腐プロレス13話における最大の功労者なユンボ島田こと島田春香さんは引退表明を出されましたが、勿体ない。是非今後もご活躍していただきたいと切に願うプロレスファンも多いと思います。

ユンボさんまではイチオシだったハリジュリこと松井珠理奈さんの復活も願う。

f0212049_18085064.jpg
年末の一枚。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(Los Ingobernables de Japón)。ベルトさんマペッティアのテクニックを身につけたヒロムが絶好調の最近、ジュニアが盛り返してきたよかったよ。いつかベルトを乱暴に扱う内藤さんと喧嘩するんじゃないかと思っておりますが、ベルトもクッション商品になったしなあ。

ところでSANADAの棒立ちは狙ってるのかい?

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

画質的にはGMにランクアップしたいとこですがせんだってLCCのこと考えたらやや軽量なGさんに落ち着いてしまった…。

by ori_tarte | 2017-04-26 18:18 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり