東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ

写真映えスイーツフォトレッスンは薔薇のパイ。生徒さま作例はオリンパス×3台とニコン1台キヤノン1台、あれ?ソニーがおらん…

※明日の屋外実習、佐倉のチューリップを予定しておりましたが、早朝豪雨と強風で交通機関の乱れが予想されるので中止でございます。振替実習の場所はまた相談させてくださいませ。

さいとう、5月と7月にソニー銀座でスイーツフォトレッスンを開催するわけですが、自由が丘でもスイーツフォトレッスン、毎月開催しております。

その名も『月替わり写真映えスイーツフォトレッスン』。

いまのとこ日曜日クラスは満席ですが、ソニー銀座さまでも開催させていただきますので、どうぞいらしてくださいませね。7月はカフェ実習アリアリですのよ!

と、セールストーク入ったとこで、スイーツフォトレッスンの生徒さま作例御紹介。

今回は初夏の薔薇を想定して、薔薇の形のアップルパイでございましたが、これ、林檎の煮加減によって色が変わるのでむーつかしー!けど、そこさえクリアしたら簡単で美味しかった!ネットに色々レシピがございましてん参考にさせていただきましたが、今回はパイ生地、市販に頼りました。

ちなみに、スイーツと屋外のレッスンは単発でもどなたでも参加できますが、スイーツフォトは今のとこ満席でございます。ソニー銀座はお席あります…てセールストーク、クドイ!

ところで、ラ・フォト自由が丘のスイーツフォトレッスン、基礎講座である恋フォト、構図、光、色彩学…と続けている生徒さまたちがほとんど。でもってなんかおひとりさまあたりのカメラが2台率が高い。

んで、今回は何故かオリンパス…しかもOM-Dの初代5、さらにはプロレンズでなくm.zuikoの25mmというセッティングの方が3名さま揃いましてん。ソニーユーザがおらーん!いえ、ソニーユーザ以外の生徒さまもいらっしゃいますよ。

うちふたりがニコンキヤノンとの2台持ち。また、ほかにもニコンD5100をお持ちになったTさまがソニーα6000を持ってらしたり、最近は2台、3台当たり前だなあという印象…てか、写真歴が長いからかもしれんけども。

基本的にミラーレス2台、というよりもレフ機+ミラーレス、て感じ。

てな中で「一台使い倒しますよ!」と恋フォト時代からオリンパス一筋! OM-D E-M5とm.zuiko25mmを使ってらっしゃるNさま。

同じカメラを使い続けて手に馴染んでらっしゃるのか、失敗しないんですよね。アングルも工夫なさることが多いですが、御紹介させていただくのは王道構図の一枚。
f0212049_20502655.jpg
お次はこの日もニコンと2台お持ちになったのですが、ニコンだとなんかのらない…とオリンパス一本で通してらした。ちなみにニコキヤノオリンパスと3台お持ちというマダムである。
f0212049_20532053.jpg
今日初参加…だっけかな?Mさまはキヤノン50D。懐かしのCFカードボディですが、撮影にはノープロブレム…重いけどな。あと色温度がデフォだと黄色い…気がする。
f0212049_20542689.jpg
これまたニコンと2台持ちのYさまで、2台とも撮影データがあったのですが、こちらの一枚がぐっときたので御紹介。
f0212049_20553295.jpg
ソニーとニコンの2台持ち、Nさまの一枚、さいとうもこのアングル、好きですのよ…って、しまった形のバラっぷりが目立ってしまった。
f0212049_20562941.jpg
ちなみに6月のスイーツフォトレッスンはこのNさまのリクエストで、フルーツパンチ…ってフルーツパンチ作って、って、人生においてはじめて耳にしたやもしれん。てか、まだ20代とお若いのに何故フルーツパンチじゃい!ちょっと夏のパーティ、てな展開で作るかも…と自分の首を絞めてますホホ。

スイーツフォトレッスン以外もフルーツパンチはないけれど、ちょっと夏のパーティぽい展開にしよかなー。紫陽花にしよかとも思ったけど、紫陽花はベタに6月でもいいかもしんない。

一昨年、紅茶師匠であるディンブラの磯淵先生のとこでティーパンチを飲んだので、そのへん、参考にしてみようと思います、どうぞお楽しみに!




by ori_tarte | 2017-04-17 21:03 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)