NEW POST

カメラが恋する横浜:晴れ女、J.Y

2017年4月17日の天気予報、終日雨でございましてん。
確実に雨でございましてん。

雨でもよほどの豪雨、強風でなければ行く、というのがラ・フォト自由が丘でございますけども。

あまりひどかったらどうしようかなと迷っておりましたが、前日あたりから雨予報がズレはじめて「最高気温26度ってなんだ!」という夏日に!

気温差が激しいので始発で出発すると8時くらいまでは電車の中ですら寒くてストール巻きなおした基本装備半袖カットソーに薄手のリネントレンチに震えたわたくしでしたが、昼10時くらいには「ぬ、脱ぐか?」という暑さ。

赤レンガ倉庫のあたりなんざ、ノースリーブなお嬢さんがいらしたほどで、先週まで、いらっしゃる生徒さま、全員ダウン!という日もあったのに、前橋、京都では30度近かったそうですね。

てな天候の一端を担ったんじゃなかろうかというのが風景構図日曜クラスのJ.Y嬢。

お母様にも「もう、あなた暑過ぎるわ」と言われるほどの高気圧ガールだそうで、今のところ彼女が参加した屋外レッスンに雨の日がない。

せんだって買い替えたカメラは雨でも大丈夫!なオリンパス OM-D E-M5IIとプロレンズだというのに、である。あまりの晴れ女っぷりに防塵防滴でないE-M10と25mmでいいじゃん、と思いましたわたくし(笑)

てなわけで、オリンパスなJ嬢、ニコンなK嬢の競演。しかしラ・フォト屋外レッスンの軽装なことよ!
f0212049_02070404.jpg

風景構図、インスタにも先行アップしておりますが、今回は
大桟橋→山下公園→朝ごはん→ニューグランド→赤レンガ→昼ごはん→馬車道、てな流れ。

毎回、朝ごはん後は、基本的に任意参加なのですが大抵「まだまだイケます!」と、昼お昼ごはんくらいまでご一緒、そんで適当解散でございます。

午後のわたくしは中華街でひとり工夫茶してました。いやみなとみらいのり放題きっぷ買ったらの3駅くらい制覇したいじゃん…

とまれ、風景構図、直近では佐倉、トワイライト横浜、夏に三島のクレマチスですが、合間合間に薔薇とかちこちこ開催しますかも。風景構図、というタイトルがわかりづらいないし説明不足じゃろ!というご意見もあるので「研究コース」とか「フォトラボ」とかしちゃう?みたいな事言ってましたけど今日。

いずれにしろ、屋外レッスンはおっしゃっていただければ開催しちゃおっか、ぐらいの緩いわたくしですので。あードッグランやっとくか、とかホントに緩いわたくしですので言ったもん勝ち。

あ!19日のトワイライト横浜のロケハンもばっちぐーですよ!>YさまYさま

明日、てか今日は光の初回ですね。ひさびさだー

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

カモメ撮影タイムにsony α6300をお持ちの生徒さまが70-300を撮り出したというのに、55mmママで撮っていたわたくしであった。


by ori_tarte | 2017-04-17 06:00 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり