NEW POST

失われた時を求めて。中野通り桜まつりの西武新宿線をsony α7RIIとSEL5518Zで撮る。

プルースト…てか、まだ失われてませんが、本日の撮影場所は「新日本街路樹百景」、「新東京街路樹十景」に選ばれたという、中野通り桜並木。

中野区を通る黄色い電車といえば、総武線か西武新宿線かてな都内ですが、黄色い車両のひとつ、西武新宿戦が今後、地下に潜るそうで、この風景もあと数年で失われてしまうのでは?という話。沿線に住む方々としては地下のほうが…だと思うのですが、風景的にはちーと寂しいものですな。

既に鉄オタさんにはあまりに有名で、たくさんの方が撮影なさってる場所ではございますが、せっかく桜の季節なので撮ってまいりましたん。レッスンネタになるやもしれんし。

一応70-200持ってったんですけどねプロレスの設定のままクロスフィルタるというポカもやらかしまして、あと絵作り的にも結局いつもの55mmに落ち着いてしまうという。

んでも、他の方拝見してると50mm単焦点じゃなくて?というほどコンパクトな方ばかりで、案外換算50前後でもイケちゃうと思います。あとスマホが多く、白レンズの方とはお会いしませんでした…というほどの距離感。

実寸よか50%縮小かな。
f0212049_11450607.jpg
黄色い車両だと激しい連写音が響き、スチールの青車両だと溜め息と共にシャッター音が著しく減るという…考えることはみな同じ。レッドアローもダメかい。

というわけで、下記詳細。

■第31回中野通り桜まつり
開催日    平成29年4月7日(金)~9日(日)
会 場    新井薬師公園
主 催    新井町会連合会 中野通り桜まつり実行委員会
実行委員長  佐藤泰義(新井町会連合会会長)

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

鉄なのでさすがにFE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)も持ってまいりましたが、55mm切り出しになってもうた…


by ori_tarte | 2017-04-06 11:49 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー