NEW POST

昔のカメラでお安くいってみよ!6年前のSONY NEX-5 vs 3年前のCANON EOS Kiss X7

わたくしのポートレート撮影師匠でもある泉三郎さんが動画撮影にNEX-5を使ってらっしゃるとFaceBookで拝見した翌日。
構図のレッスンにいらした生徒さまが丁度NEX-5をお持ちで。

「外で撮るのにファインダーが欲しいんですよ…」とおっしゃいながらも、毎回美しい仕上がりであげてらして。
レンズがしかも実勢19000円のAPS-C用の50mmなので、今なら中古でボディ2万、レンズ2万と総額4万円でいけちゃうセット。しかもミラーレスなのでちっちゃいよ!

のに!この仕上がりですよ奥様!うちのレグザ40インチ(ごめん4Kでもブラビアでもない…あっでもプレステはあるからっ!)で見ても溜め息モノの美しさで。
f0212049_22141460.jpg

でもって対する東京シュガーアートの誇る美人シュガラーSさまはキヤノンの白キスことCANON EOS Kiss X7にEF40mm F2.8 STM。

わたくしキヤノン時代に40mmを使ったことがなくて、最近のキヤノンは35mmがたっかいなーと思ってたら40mmがけっこうこなれたお値段でしかも中古で1万てアンタ!キスデジもx80あたりでも実勢3万円台なので、これまた総額5万でいけちゃうセット。

正直なところパンケーキかあ…などとナメておりましたが、これまた美しくて!
f0212049_22142671.jpg

・今日のソニーセット
ボディ:SONY α NEX-5 
レンズ:SEL50F18(外ごはんに困るレンズですが、お安いので…)
287g + 202g の総重量 489g

・今日のキヤノンセット
ボディ:CANON EOS Kiss X7
レンズ:EF40mm F2.8 STM
370g + 130g の総重量 500g

あら、重さはあんまり違わないわ。大きさはこれぐらい違うけどもね。
f0212049_22174503.jpg
そんなこんなで今週のパン祭、一旦終了。今週は地味にフォトショッププライベートレッスン祭とかやってます。

光(1)の平日クラスをそろそろスタートしよかなキャンペーン発動とか、カフェフォトレッスン場所探しとか、αcafe社交界とか、そんな裏工作中。


by ori_tarte | 2017-04-04 22:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり