東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ

Are You"Lucky”?? 今年の花歩きは桜の新宿御苑から

ZELDA『カルナヴァル』から拝借。正式には「Are You"Lucky”??ラッキー少年のうた」でございますが。我が家で「ゼルダ」といえば風のタクトな21世紀で有るけれどもな。

ところで桜が咲く場所、時間に出会う、というのはもの凄くラッキーなことだと思いましてん。

2013年から何やかや毎年桜フォトレッスン開催しておりますが、最初の頃はいい感じの花が読めないとか新宿は咲いているけど吉祥寺は咲いてねー!とか、雨酷すぎるわー!とか、もうてんやわんやでしたが。最近は、無理しない。

早咲き遅咲き含めて、あらゆる種類が咲いているので逃げ場のある…つーか、失敗のない桜ポイントはやはり新宿御苑でございましてん、今年もスタートは新宿御苑から。

が!新宿門からアクセスしたらまったく咲いてなくてビビった今年です。
旧御涼亭のあたりとか「ごめんごめんごめんごめん」とうつむきたくなるほどヤバかったですが!

千駄ヶ谷口近づくとだいぶ咲いてまいりましてん、いやーほっとしましたよ!
わたくし、千駄ヶ谷門からの低めの濃淡繰り広げられている低い位置での桜が好きなので、素直に千駄ヶ谷待ち合わせにしときゃよかったんじゃなかろと。

いえ無事撮影していただいて、よかったけどね。

しかし、まあ海外からのご旅行者らしき方たちがもうめっちゃ嬉しそうで。みなさんご旅行のタイミングで咲いててよかったね。

んで、そんなご旅行中の方らしき金髪女子二人、楽しそうにiPhoneで撮り合いっこなさってたのをこっそり撮影させていただき、追っかけてって許可頂戴した一枚。ロシアの方だそうです。危うくノボシビルスク動物園のシルカの話をしそうになりましたが果たして通じましたかどうか。

飛んだ瞬間もキャッチしたんですが、髪の毛が色々だったのでイカンかった、通りすがりの方ですので、再撮はさすがに諦めましたよ。

んでもほんっと嬉しそうでよかったねと。
f0212049_21554672.jpg

そしてわたくし明日も明後日も桜尽くしですが、もつかなー、ボディレンズ1本づつのヘタレちゃんなので、体力自信ないのっさ。

明日はともかく明後日は雨なのでコンパクトにさくっと撮って撤収、とか。そんなんかな。鎌倉はまだらしいので、今年の鎌倉の桜は個人的に攻めますわー。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

プラナー試そうかなーと思ったらオール貸出中じゃった。買えっつー話か。
100mmとどっちよという天秤なんじゃーい。


by ori_tarte | 2017-03-30 21:58 | 風景写真 | Comments(0)