NEW POST

由比ケ浜のBillsでそれぞれのスコーン。ふわふわのニコン、ぱっきりのオリンパス、こっくりのソニー…あれっ?

フォトレッスン、基礎からスタートして何やかやご要望に応じてクラスを増やしておりますので、現在特に体系だててはおらんのですが。

だいたい恋フォト>構図>光>色彩学あたり終了して、「普段みなさん使うん???」と聞きたくなるようなストロボだのフォトショップだの月替わりのスイーツフォトだのございましてん。その中で今年からスタートしたのが風景構図(仮)。

なんつーかねみんなで外で楽しく写真撮ろう!からも一歩踏み出してきちんと撮る前にイマジネーションを膨らませることからスタートします。

「撮影プラン>実習>講評の3ステップ」で1セット(実習のみ単発でも参加可)。

んで、風景構図第一回の鎌倉写真、本日公表のお日にちでしたが。
いやちっと時間オーバーしちゃったので午後クラスにしといてよかったなと(笑)

実は屋外実習の全枚数を拝見したのは実は今回初めてで。
テーブルフォトですとだいたい5、6名さま1時間くらいで終了するのですが、今回は少人数3名さまだというのにいっぱいいっぱい(笑)
って、こんなんで大丈夫かなソニー銀座18名さま。ついつい講評で喋くり過ぎる嫌いがあるのだ。

ところで全枚数講評の面白いとこは…と語ってみたいとこですが、今回興味深かったのがニコン遣いKさまのふわふわっぷり。

こんな環境で撮ったわけですが、ややミックスとはいえほぼテラスに近しい、かなりコンdネィションのよい環境。
f0212049_18361785.jpg

でもってニコンD5300のKさまふわふわで。「わーかわいー」となりましてん。
f0212049_18365509.jpg

そんでもって向かい側から撮ってたオリンパス組のJさんが同じスコーンなの?ねえっ?と問い詰めたくなるほどの色に!
f0212049_18374184.jpg
Kさんなんかもう流行りのこっくりですよ。被写界深度的に突っ込みたい…けど、風景構図(仮称)の場合、食事写真のポカは勘弁して差し上げるわい。
f0212049_18372480.jpg

Jさん、しれっと「ふたつ頼んだんじゃないッスか?」というてましたが、どちらも同じ写真です。

ちと横位置をむりくり縦にしてるので構図的にはご本人方不本意かもですが、色温度ないし露出は撮って出しママ。

参考迄にさいとう…どっちが正しいっつーわけではないのですが、ふわふわが撮れないわーと思い込まれがちなニコンでも案外ふわふわイケちゃうぜ、てな話でした。
f0212049_18445850.jpg
つーてもニコンのエントリー機は色温度の設定削ってるのがキビシーけどね。CMYKいじる前に色温度でやっときたいことがあるので、そこは不満。

さて次回風景構図実習場所は、いきなりの横浜。建造物と花と船を目指してレッツラゴー。実習のみ参加御希望の方は右メニューからお申し込みくださいませませ。

風景構図は毎回朝7時集合です。やる気だ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

わたくしはこれ。




by ori_tarte | 2017-03-26 18:49 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり