NEW POST

カメラが恋する鎌倉:小町通り、降る雨は糸か針か。SEL55F18Z一本勝負。

雨やどりも何も、終日雨の止まない一日レッスンでございましたが、雨天決行鎌倉。

屋外レッスンの場合、同じ場所じっくり型と「もー飽きたー」とあちこちいらっしゃる型とどちらかに分けられるのですが、今回はじっくり派ばかりで、気がついたら八幡さますら行かず、小町通りのしかもコアンドール周辺半径100mなんじゃあ…とちと思ってもうた。しかも午後はお茶して喋り倒すという…だって雨だし。

いや、実質移動範囲は大きいんですよ。ちょっとさいとう、ブンブンさんの定休日読み間違うっつー…いや火曜日水曜日はでかけるもんじゃ、ないね。まあブンブンさんに行けなくて他のお店を発見したという結果よければ全てヨシ、万事塞翁が馬(FaceBookといい、そんなんばっかやな…)。

それはさておき今日の鎌倉レッスン。

既に色彩学まで終了、次は風景構図に進まれるYさまという生徒さまがいらして。背がお高いからかなー、ふと気づくと「おっソコから撮っちゃう?撮っちゃう?」てな目のつけ処をお持ちで、そんな場所に便乗した一枚。

雨の日でないと撮れん。ノー三脚だからねーこれが限界。
f0212049_20444711.jpg
チューリップのしっとり、ミモザのキラキラなど、小町通りだけで撮り倒しました。いやこの雨の中、佐助稲荷はちょっとイヤイヤ…と書いて「いやアソコとかココとか地味に撮ったやん!」と思い出しました。いや思わぬ撮影ポイントがね。恐るべし観光地。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

90mmと迷ったんですけどねー。雨粒だったので90mmも捨て難い。

by ori_tarte | 2017-03-21 20:47 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり