東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ

フォトショップは嘘の戦争か?由比ケ浜の海に雀は似合わないもんだな、というかハクセキレイと雀の同居ってヘン。

鎌倉早起き由比ケ浜責めるぞ風景構図レッスン全3回の実習時に撮った写真がございましてん。
CP+で中井精也先生が駅の看板の写真で「ここに鳥が来るまで待ってた」とおっしゃってたのを思い出して「じゃあフォトショップで足せばいいじゃなーい」ということを書いたのがこのへん。
ところがワタクシ、言いっぱなしジャーマンなトコがございまして。「あー忘れてた」とか「あーめんどかった」と、言ったまま放置することも多々ございますので。

危うくこれも鳥を添えないまま一年経っちゃいそうだわ!と考え、昨晩『おんな城主 直虎』を見ながら加工…してたら「直虎はスイーツ大河じゃないから今から見ろ」とか書きかけて、またそれだけで話がすっ飛びかねないので、それはFBでご披露しようと思いますがどなたの需要があるのか果たして。

それはさておき、上の写真とこのへんのハクセキレイさんと合体だー!
ついでといってはなんですが、雀を足してみました…というのをまさに蛇足という。ハクセキレイさんだけだと埋もれちゃってつまんないなーと。

いやもう業務でないのでこのへんでご勘弁。
f0212049_11154972.jpg
まあ、嘘はホドホドにね、という話でありました。
フォトショップレッスン、次回は多重露光ですけどもね。

フォトショップはさておき、今年はなんだか屋外実習てんこもり上半期となりました。

とはいえ平行でスイーツやらテーブルフォトやらあるんですが。おお今週末はスイーツフォトレッスンなのでケーキ、フェアリーケーキにしようと思います。あと4月は5月に向けてバラなので、流行りのバラパイ焼こうかと…紅玉って春も出回るのかしら心配になってきたわ。端午の節句は却下ですから!

5月に入ったら前倒し紫陽花ですしね。今年は明月院の紫陽花もいっちゃいますかね。

とまれ、まずは今週も鎌倉と新宿御苑で桜!でございますので、みなさま何卒よろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

こないだα7Rを持ってったら微妙に物足りなくて。やっぱ望遠持ってなくてもR2は切り出しができるのが有り難いなーと。台湾で望遠がなくてもコレ一本。てか、GMの2470の誘惑に負けないぞ。


by ori_tarte | 2017-03-20 12:20 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)