NEW POST

カメラが恋する鎌倉:佐助稲荷神社の奉納狐

鎌倉駅側から小町通の裏からどこか神社へアクセスする場合のメジャー系佐助稲荷神社、銭洗弁財天宇賀福神社、葛原岡神社なんですが。合間にちっこい巽さんとか八坂さんとかちこちこあるのでそのへんふらふら歩くのもよろしいかと。

佐助稲荷の出世運、銭洗弁天の金運は知っておったのですが、葛原岡神社がご縁の神社だそうで。

なので、「鎌倉御利益グランドスラム」と勝手に呼んじゃう。

そういえばせんだってご縁関係の神社の話をしてて「いやもう婚活とか、いらんし」つったら、生徒さまに「ご縁は仕事の縁もでしょ!」と怒られまちた。ごめん、スピリチュアルネタに薄くてさー。

あ、薄いけど、お伊勢さんとか京都、鎌倉の、歴史ある寺社に敬意を払う程度の気持ちはございますのでワタクシ。

そいじゃ三社全部廻ったほうがいいかしらねー朝7時から歩いているので佐助さんと弁天さま廻って終わりました。鎌倉宮あたりだと撮影厳しいんで、ここらへん写真撮っちゃってだいじょぶなのかしらーと思ったけど、どちらもお伺いしたら快くご許可くださいました。とはいえストロボ、三脚はおやめになってくだされい。

本来、陶器の狐は奉納するのですが、持って帰りたーい…
f0212049_15435297.jpg

佐助稲荷のあと、次の訪問先が銭洗弁天、源氏山公園なら、そのまま左へ行っちゃうのがショートカットですが、月曜日の鎌倉フォトレッスン、午前だけなので佐助稲荷まではちと無理だと思うごめん。

31日はとにかく桜目指すので八幡様よりむしろ他の場所を攻めちゃうかも。八幡さまは早朝ロケハンしてるので、もしいい感じに咲いてたらご案内しますん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

鎌倉の心臓破りの坂連続でレンズ何本も持ってきたくなーい…ので、55mm一本にしました。70-200もどうしよう…と迷ったのですが、さっくり置いてった…。けど、ブンブンさんで紅茶をドカ買いしたのである意味正解。ブンブンさんのアッサムが鬼のよーにおいしかった…ブンブンは紅茶だけでなくケーキバリエも多くて好きだ。いや紅茶のとこってスコーンとティーブレッドで終わりというとこも多いので寂しいわけよ。

by ori_tarte | 2017-03-19 15:47 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり