NEW POST

君の瞳に乾杯!毎日がSEL55F18Zと一緒!外食写真は一枚撮影できれば御の字だい。

と、思います…て、ご許可頂戴して、かつ雰囲気が許されるならばガツガツ撮ってますが。つーても1料理2カットくらいかと…「あの時違うじゃん!」という突っ込みは謹んでお受けしますとも。

しかも乾杯って、お刺身ですし。いえおいしくいただきましたとも!

しかし、ランチでしかも窓際とかであればともかく、ミックス光なランチやディナーではパーフェクトな写真はもームリムリ。運がよければ美しく撮るわーくらいのお気持ちでいいんじゃなかろかと思うんですよ。ノンストでどこでできるかっつーと、さすがに限られるので。

ただねー、わたくし昨今、家人との食事でないと「あとでブログに載せるよね!」と詰め寄られるので載せざるを得ん…案外遠慮しいしいなので慌てて撮ったら1/20だったよピンあってないよアハハハーなんてことはありがちありがち。

α7IIの五軸手ぶれ補正に、感謝!(©日常)。

白熱光にほんのり夕方の外光と蛍光灯が混じってどないとせー!な環境でSS1/20、感度800とはいえ20%縮小なので多少ノイジー。えー微妙にフォトショップでいじってます。
f0212049_22223029.jpg
どーかしら>αガールズ寿司部<部?

しかし最近のフォトショップクラスさんが2クラスあるので、撮影や食事とかご一緒してもフォトショップでこういじるといいよーというのが伝えやすくて楽しい。写真歴よか加工歴のが四半世紀と長いんでワタクシ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

外食はほぼコレ。最短撮影距離がコンチクショーの50センチなので、初心者さんには寄りやすい50mmマクロをオススメしてますが、なんかクセでこちらを持ち出してまう。

by ori_tarte | 2017-03-14 22:26 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー