NEW POST

CP+2017:SONY α6500 + SELP18105Gでバスケットボールならこの設定でどだ?

今回CP+2017、ソニーブースではバスケットのハーフコートが設置されましてん。
α6000、α6300、α6500、α77とα99IIを試すことができますが。

通常はわたくしAF-SないしDMF+ピーキング、んでフォーカスエリア一点突破主義です!プロレスでも動体とはいえ同じ設定でやり切りますが!

バスケットは私にとってプロレスよりも予測が難しく、しかも動きが縦横無尽なのでカメラ任せにコンテニュアスってみました。30%切り出し。

前後左右上下に動く動体にコンティニュアスのひっつき虫っぷりが凄い!
f0212049_21483318.jpg
手ぶれしちゃいそうだなーという方はα6500、手ぶれしない自信はあるならα6300、重くても高画質で!という方はα99 IIをオススメしますん。中井先生もおっしゃってたけど、画素数4230万画素で12コマ、恐ろしいわー恐ろしいわーこの子。

そーいや今回のソニーでのスペシャルセミナー、アメリカNFL専属のスポーツフォトグラファーであるGene Lower氏がいらしてて。こちらも立ち見ながらも拝見したのですが、なんとあのちっちゃいミラーレスであるα6300とかα6500とか、果てはRXとか使ってらして吃驚!長くミラーレスを使ってらっしゃるようで作例にα6000すらあったような…。α6000なら5万で買えちゃうぞ!キットレンズの望遠とかバラマキ5万と一緒なら10万あれば贅沢セットになるぞ…という話は置いといて。

大柄なアメリカ人が一脚にちっちゃいα6300とか、かわいー!といってもレンズデカいですけどね。

あ、ちなみに上の写真の設定、今回こんくらいでした。

AF-C、AFエリアワイド、ISO1250、1/1250、可能ならjpgはエクストラファインで(6000はないので…)。
瞳AFと顔認証はどっちゃでも。お向かいさんに人がたくさんいらっしゃるから顔認証は痛し痒しかなあ…。時間があれば顔認証登録とか?土日混みそうなのでちとそこまではオススメしない…。

あとブースなので展示品のカメラをむっちゃ遠くに持ち歩けるわけではなく、欲張って望遠選ぶと案外画角で後悔する…ので、場所によってはご注意。ゴールポスト前で200mmとか、どないとせー!と。

たぶん感度は1000くらいまで落としても暗く背景のひとたちがウマい感じで消えるのでいいと思う。そんで、こいつは換算40だったのでF4でしたが、望遠だったらもちっと絞った方がよろしいかと。

でもこうした機会はなかなかないので、健闘を祈りまするん!

そんでワタクシ、こんなん撮りながら明日はスイーツフォトレッスンですよ!いまからポップケーキを作り直しですよ!(神楽坂の使い回そうとしたらけっこうヒビが!あーもう作り置きのシュガーペーストは卵白から作ったほうが丈夫かもしれん)

今日はソニーブースで並木隆先生を皮切りにほとんどのセミナー拝聴したりバスケット撮ったり、しかも中井先生のセミナーを2コマも聞いているヒマあるんかーい!と思ってましたが、まあヨシ。

そして今年も中井先生には泣かされましたチクショウ。

んで!2017年2月25日(土)のソニーブースですが!

朝イチ10:15から、すずちゃん先生こと鈴木知子さんを皮切りに、小橋城さん、高橋優也さん、中井精也さん、柏倉陽介さん&打田武史さん、高城剛さん、魚住誠一さんと豪華盛りだくさんでございますので、是非に。45分単位で15分お休みして次のステージてな感じです。

お向かいのツァイスではEマウントのツァイスレンズコーナーがございましてな。ちょー素敵な画質のレンズがAFデスよ!

しかしソニ推しにしても他メーカー伺えよ!と思った今回。ちょっと2日間だったので他廻るとかできんくて。オリンパスで見かけたきょんさんにささっと立ち話させていただくとか、DNPで今井しのぶさんにご挨拶するとか、そんなんで慌ただしかったでした。ああしかも毎年モデルさんの趣味が合うニコンブースに寄り忘れたし!オリさんは生徒さまがご覧になってる若子さんを横目に諦めたさ…。ので、ホトリさんトコリエさんが参加なさってるエリアまで辿り着けず無念じゃて。

ちなみにソニーも含め、カメラは設置されているもののみ…という会社さんがほとんどなので、むしろSDカードだけ持ってゆけばいいんじゃないかしらーと思った今回。

アレだ、メーカーさんのセンサー掃除サービス受ける方はとっとと預けちゃって、SDカードだけをお持ちになるっつーのが身軽でいいかなと。まあ、パナさんとかタムロンさんはモデルさん撮影できるので、そのへんは計画的に。


■今日の機材
ボディ:sony α6500

パワーズームに慣れないワタシ…お恥ずかし!


by ori_tarte | 2017-02-24 21:55 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり