NEW POST

写真映えスイーツ:フォトレッスンにおける、クッキーの行方

土曜日ソニー銀座で使ったクッキーに限らず、昨年もカップケーキとかお持ちしたので「あとで食べるんですか?」とか「あの食べ物の行方が気になる」というご質問をちょいちょい頂戴しましてん。

えーと、一応全て食べられる材料ではあるのですが!
何せ触るでしょ落とすでしょ??

なので、最終的にはサヨナラを…
しかしサヨナラの前に撮り倒すのであった…てか、とりあえずトランクから救出して一服の巻。だいぶ欠けたり割れたりしたので減ってもうたですが、落雁割れのショックに比べたらね(いやだってアレ高かったのに…)。アザランはつけなおせばヨシ。
f0212049_12015335.jpg

過去、クリスマスレッスン用にヘクセンハウス作ったときは生徒さまのお子様のお土産として「でもホコリもあるし食べるのはちょっとねー」とお渡ししたんですが、どうも食べちゃったらしい。いやまあカビさえなければ大丈夫ですが。

次回はいっそビニール手袋で、フォトレッスンしちゃおうかしら…

や、食べ物とかね買ってもいいんですが、「絶対他にもない被写体じゃないと嫌だい!」と探すのがめんどくさくなって結局作っちゃうのですな。いや買うのもありますよ?あとクッキーは節約もとい経費削減のためにオイルレシピもチャレンジしてみたのですが、仕上がりがバターのが美しかったので結局バター。さすがに発酵バターではないですが、でも最近発酵バターとフツーのバターの値段て変わんなくね?と思うけど。

バタ不足になったら2ユーロで買えるフランスに買い出しいくしか!ちなみにエールフランスなんかで見られるプレジテントの発酵バターは台湾でも扱ってたんですが、日本とあんまし変わらんかった(のと、台湾は暖か過ぎてバターの持ち帰りはアカンかった…)

バター語りはさておき、5月はソニー銀座でアフタヌーンティーをテーマとしたフォトレッスンでございます。紅茶ガチ撮り>スイーツガチ撮り>アフタヌーンティーガチ撮り。参加者さま全枚数講評は…いつも反対を押し切ってゴリ押すわたしなので、やるけど、人数多かったらどないしよー!少なくても泣いちゃうけど!

オフィシャルのレッスン申し込みはこちら。
ちなみにソニーのレンズをお持ちで製品登録なさってる方は赤字覚悟なんじゃなかろかの半額らしいですよ。私も桃井先生のポートレートレッスン行こうかな…<!


週イチとはいえ3週連続なので、体系的にレッスンできるのが嬉しい!1回コッキリだと絞り優先で撮っている方とか超初心者さまにあんましお伝えできずに終わるとかそんなん気もするので。自由が丘で恋フォト終了の方でしたら確実にマニュアル操作できてらっしゃるので、上級としてどの講座もだいじょぶだと思います構図も光も色も突っ込みますえへん。何だったら「フォトショップで補正できるよね?」とも突っ込みます。

あ、薔薇絞りも買ってみました<宣言すると辛くなるからやめとけっつーの…

さて私、今週は怠けます。事務仕事は終わってないのであちこちお返事出さないとですが、来週も怠ける週です。自由が丘でのスイーツフォトとかちょいちょいございますけどね。ポップケーキが割れたので作りなおさないとイカンとか。

しかし何より部屋の惨状を何とかしたい。テーブルフォトの作例に力入れると段々部屋がスゴイことになるのです。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
4Kでスキナシ画像を出すなら撮って出しは画角キメ易い90mmになってしまうテーブルフォトであった。100mmの最短距離や如何に。

by ori_tarte | 2017-02-20 12:07 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり