自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
イザ!!鎌倉高校前での55mm撮影は根気との闘いでした。スラムダンクしてきたよ。
せんだっての風景構図第一回、課題を鎌倉にしましてん。

まあ鎌倉なんで小町とかも若宮大路とかも行ったんですが、どっちかてぇと海よりがテーマだったので、七里ケ浜でBillsの世界一モーニング写真撮ったり、海方面。何せ始発だったので、小町に辿り着く昼頃にはヘロってた我々です。北鎌倉方面は紫陽花の時期でいいじゃんねー、というか、紫陽花は田園調布にもあるし<…。鎌倉はいずれにしても3月の単発レッスンも行くしな。

しかしBillsでは誰一人パンケーキオーダーしなかったのが写真的に如何なものかなと。いやもう昔食べたしいま二子玉川にもあるからいいかなって。

それはさておきアジア旅行者の聖地とも呼ばれる、スラダンで有名な鎌倉高校前。当日も海外からのご旅行らしき方が三脚と自分撮り棒片手に撮影なさってまして、朝早いのにどちらご宿泊で?と聞いてみたくなったわー。

ところでラ・フォトの風景構図、通常の屋外構図のようにぱぱっと思いついて撮るのではなく、同じ場所でアングルや露出をきっちり考えて撮る、というのもひとつテーマにしておりましてん。これ、たぶんフォトブック意識すると面白いので、このクラスさんはいつか作ってみようと思うですよ。

屋外レッスンといえば、わたくし、みなさまとご一緒した場合、ブログ公開タイミングを迷うことがありましてん。なんつーか同じ場所で撮った時に、10名さまみなさん同じ写真がズラーっと並ぶのはどうかなっていう気持ちがねあるんですよ。やはりその方が工夫したアングルとか被写体があったほうが絶対に楽しいし!

まあ、どうしても「ここがベストポジション」てぇのはどうしてもあるんですが、あんまし人と被るとオモロないと思うわたくしなので。

なので、レッスンご一緒した場合、わたくしが先に写真を出すと「これが正解か!」と意識が固定されちゃうのはよろしくないかなーとできるだけ後出ししてたんですが。

ただ、今回の風景構図は3回めにじっくり全画像をチェックするので、先に出してもいいかなーと思いましたので、公開。
f0212049_15572795.jpg
これが正解じゃないですからねー>参加者さま

ちなみにこの日、七里ケ浜でサギの飛び立つ瞬間を撮影なさった生徒さまがいらしゃるので是非ご披露したいー!インスタグラムハッシュタグ「ラフォト自由が丘」で発見できると思いますがご覧になって!マジ美しいので!

この方、カメラはOM-D E-M5の2とプロレンズ。カメ女キャリアとしては恋フォト>構図>光>色彩学…を月イチペースで受講なさってて、その間にスイーツとか屋外もちょいちょい…なので2年くらい?動体なんか楽勝!とはおっしゃってないけど、かなり上手になってて嬉しい。

しかし鎌倉高校前、本腰いれて撮ってみたら、けっこう厄介な場所だなーというのが印象で。

通勤通学などを避けるべく、早朝、撮影に向かったんですが、車が!当たり前ですけど車の通行量がハンパない!とはいえ撮影許諾願い出して道路封鎖するわけにもイカンですし、もう待て待てな今回。記録写真ならともかく構図も色も結構むつかしーなーと思いましたが、みなさまスマッシュヒット飛ばしてましたよ。

時刻表もチェックせんので、好みの車両が来るとも限らんしね…と諦めていたのですが、わたくしはいかにもなザ江の電で満足しちゃいました。春になったら真岡も行きたいな。真岡も始発必至だけどね!

いやしかし、一日一本片道走るっつーカシオペア号を追っかけて追っかけて撮影なさった中井先生マジ凄いわー!

中井先生といえばソニー、ソニーといえば土曜日のソニー銀座レッスン、えーといまだギリ作例作りでテンパってます。

何せテーブルフォトなので、定常光ライティング人数ぶんできるのかしらキー!って暴れておりましてなー。

もうデカい私物のLEDもってこうかな。しかし、ただでさえソニーさま出稼ぎレッスン、たぶんわたくし一番荷物が多いような気がするんですが、それにデカいLED担いで(いやまさに担ぐサイズなんで…)ったら、ちと銀座では職質受けそうな気もするうわーん!

と、泣きながらも明日は自由が丘で恋フォトです。めっちゃ初心者さまがここまでやっちゃうんです!というのを体験していただけるのが楽しみ。みなさまよろしくお願いします。

今期たぶん唯一かなーと思われる、金曜日の恋フォトは5名さまで満席でございます。とはいえ、いま実は現状6名さまクラスもあったりするので、1名さま増やせるか。1レッスンで9名はね、部屋が広ければともかく、拙宅ではムリなので懲りた。

土日に関しては、ちっと5月からソニー銀座でのαアカデミーにてスイーツフォトレッスンを月に3日ほど担当させていただくので(テーマはアフタヌーンティーですよ!プレート作っちゃいますよ!)、土日の恋フォトをどうやりくりしようかしらんらんでございますのん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

旅の焦点距離的にやっぱり使いやすいなー

by ori_tarte | 2017-02-15 16:05 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
<< ソニーαアカデミー、さいとうお... 写真映えスイーツ:ほぼ日でお馴... >>


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル