東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

情報を詰め込む、でなく「情報を重ねる」事で得る、写真の多層的表現

十二単のように重ねる美しさっつーのはなんつーかおトク感がございましてんな。
油彩、日本画であれば下塗り、水彩絵の具、カラーインク、コピックなんかであれば塗って乾かして色を重ねる、という手法がございますが。

料理ならばミルフィーユ然りティラミス然り、わたくし、カレーライスは混ぜるよか切るように重ねて食べるほうが好きでしてん…というのはどうでも良い話。

この「層=レイヤー」の考え方は写真においては物理的に乖離した場所を一枚にまとめるような事にも使いますが、多重露光、コラージュなんかにもあてはまりますのでお試しアレイ。

とはいえ、今回は多重露光でなくコラージュでもなく、一枚絵でございます。ありがとうガラス。
f0212049_18112039.jpg

本日は構図日曜日クラスの第6回が終了しましてん、次回からみなさま光の習得へ!光終了組は色彩学でございます。てか今日の写真、色彩学も盛り込んでおりますが、習得済みのみなさまおわかりになりますかしら?

ちなみに来週の風景構図、鎌倉組は朝集合ですが、さすがに始発はやり過ぎなので、ちと考えてますお待ちを。
始発は始発で楽しいので、先にすっ飛んでるかもしれん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

風景にヨシ、この後のあんみつもヨリ、やはり55mmはオールラウンダー。

by ori_tarte | 2017-02-05 18:14 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)