東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ

写真映えスイーツ:自作米粉スコーンに砂糖ごろも、を90mmマクロ。

ブログ、珍しくスイーツ一本化が続きます。色々仕込みが必要な日々なのでわたくし。

キムタクも「オペっていうのは、準備で、すべて決まるから」つーてたね。「いや全ての仕事は準備が8割だろ!」とは突っ込みたかった世の中の働く男女だと思いますが。しかしあのドラマは主人公アゲの対比とはいえ、松ケン、ボンボンにもホドがある設定ですな。なんか、年齢の割に発言が軽卒というかアホというか。あの人リアルではオトンですからいちおう。そしてわたくし個人的に竹内結子は謎めいたフワフワなほうがいいと思うの。男に振り回されるより男を振り回すほうが似合う…茶々さまー!

それはさておきスコーン。

写真のスコーンは邪道な…というかアメリカンなスコーンの食べ方に近しいですが、スコーンにシュガーアイシング、イケました味的にも。

あえて「ささとうごろも」なのはなんかこう児童小説で「さとうごろも」とか出てくるとワクワクした子供時代をね、思い出しましてね。お懐石の写真集などで見る「水菓子」にもワクワクした、今と興味の対象がまーたく変わらない子供時代語る。「水菓子」が果物と知った時のガックリはハンパなかったですがメロンがあまり好きでないので余計に…と食について語ると長いウザい。しかもそれほど蘊蓄がないのでうっかり自分語りしかねないのでヤバイのでこのへんで。

ところで、写真のスコーン、ブリティッシュなスコーンとはいえスコーンに更に白砂糖か!という組み合わせなので、美容健康的にアレな気もしますが、ホントはねークロテッドで仕込もうと思ったんですがいい感じのトロリアイシングだったのでこっちでゴウだったのだ。念のためサブ案で買っておいたクロテッドクリームはシチューにでも使う予定。そんなにホイホイスコーン食べてるわけにもイカンので。

スコーン本体は今回米粉で仕上げたので膨らまなかったんですが、これが撮影としてはプラスに作用したなーという仕上がりで。積み上げ楽で楽で!コスト的には小麦粉のほうが絶対的にお安いので、痛し痒し。
f0212049_09080710.jpg

レンズは今回は室内安定の90mmマクロ。花びらとかでなくこれくらいのざっくり被写体ですと90mmでも55mmでもよろしかったのですが、焦点距離的に90mmが欲しかったので、今回は90mm。90mmの重量も嫌がらない最近。ただこれを表に持ち出した時に「お、重い…」とならなければよろしいのですが、ヘタレなのだわたくし。

屋外といえば、2月の屋外実習は地味に鎌倉に決定しております。でもって山側でなく珍しく海沿いアプローチ。

単発参加可ですが風景構図組は早朝野望抱き倒し。そしてわたくしは鎌倉にもいっそ90mmを持っていこうと思いつつ、鎌倉だとむしろ35mm以下のほうがよろしいような気もしないでもなく…となるとド定番の24-70mmなのか、果たして。2月18日は銀座ソニーなので風邪ひいちゃイカン。

単発可能なレッスンは以下。

拙宅ではなくソニー銀座レッスンも単発参加可能ですがスイーツと広角は満席だそうな。
ソニーユーザでなくてもお申し込み可の「お試しα」は残席アリだそうですがソニーユーザ以外のαユーザ登録てハードル高いと思うわけよわたくし<… 

【2月の単発参加レッスン】
・2月04日 14:00 :神楽坂スイーツ 残2
・2月12日 早朝集合:鎌倉屋外
・2月25日 11:00 :神楽坂スイーツ 残1

年明けから募集開始を予定しております土日の恋フォトですが、開催の日程が微妙…ご要望がございましたらやろうかな…くらいでござる。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
テーブルは55か90だなあやっぱ。


by ori_tarte | 2017-01-31 09:10 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)