NEW POST

55mm×90mmマクロ対決。横浜山手西洋館、外交官の家『ブラフガーデンカフェ』のカップケーキで。

このへんだと実のところ目と鼻の先に『MOTOMACHI CUPCAKE』があるので、そっち撮れば…という気もしませぬが。拙宅の山手西洋館レッスンはだいたいイギリス館から体力がない時はベーリックホールで〆、調子に乗るとみなさんでほぼ全館廻るので、石川町エリアに辿り着く頃にはヘロヘロなわけですよトシなので。

なので、外交官の家の撮影が終わると『ブラフガーデンカフェ』でみなさんと必ずお茶してひとやすみするのであった。終わらなくても外交官の家あたりはレッスンというより自由実習の時間なので「もー先行ってるー」とお茶しているわたくしである。カメラ持ってわさわさしているので、シーズンになるとスタッフさんとなんかしら覚えられているという…ので悪さはできません。ハロウィンの時は「写真にボトルもどうですか」とオレンジのハロウィンボトルソーダを頂戴しましたありがとうございまする。

そんでもって昨年の冬の屋外レッスン、90mmマクロと55mmの二台持ちの日などと、めんどくさがりのわたくしにしては珍しく重装備で。なのでカフェでの55mmと90mm比較なんてぇのもできました。

画角は言う迄もないので、だいたいサイズ感揃えてます。描写だけご確認いただければ。

f0212049_16513510.jpg

f0212049_16515062.jpg

これぐらい肌理の荒いバター生地だとマクロでも55mmでも変わらないかもしれん。シフォンケーキあたりだと90mmだとキッツー、と感じる瞬間があったのですがおおむねオッケーかも。

『ブラフガーデンカフェ』はメニューの変化が激しいのでカップケーキなかったらごめん。ただ運がよければフレーバー違いデザイン違いで4種類揃ってるので、お友達とご一緒なら全種どだ。

ちなみにこちらの紅茶はかつて二子玉川高島屋にも出店してたニナス。店頭で購入も可。まあ紅茶も『ラ・テイエール』『サンドグラス』と揃っているので事欠かない界隈ですが。ニナスもみなとみらいにあるし。紅茶好きに優しい港町横浜であった。

自由が丘で紅茶てぇとたっかい&店内撮影禁止『TWG』なのが不満なので家紅茶になりがちなさいとうなので…紅茶語り過ぎました。

あ、初夏のスイーツフォトレッスンは紅茶の撮影レッスンも目論んでおりますが、作例まだ提出できておりませぬ。ケーキのアイシングがトロリ系なのでテンションあげてるのです。

ので、午後までには仕上げたい…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

by ori_tarte | 2017-01-30 12:57 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり