NEW POST

まだまだ寒い一月だけど、α7RIIで花の色を拝借して自由が丘の春色写真。

昨日はひさしぶりの屋外実習になりましてん。

本日はオリンパスOM-D E-M102台、キヤノンx7、ソニーα7II、ソニーα7RIIという布陣。
OM持ちのおひとりはOM-D E-M1のIIに心踊ってらっしゃいますものの、品切れ過ぎてまったくもーという状況とのこと。オリさんたら年末にあんなん出して、CP+は何をお出しになるのやらちと興味深いとこです。

ところでオリンパスOM-D E-M1のMarlIIといえば、『月刊カメラマン』2017年2月号の「2017年新春 ミラーレス選択会議」という特集がめっちゃ読み応えありましてん。ライターは落合憲弘さんと豊田慶記さん。結果としての推しミラーレスはOM-D E-M1 MarkII、2位がソニーのα6500、3位がフジのX-T2だったのですが、そのほかにもα7II、パナソニックLUMIX G8、キヤノンEOS-M5について、カナーリじっくり24ページに渡ってコンティニュアスのキャッチ度合いとかコマ数とか手ぶれ補正度合いとか、数字と作例でキッチリ比較されていて。

しかも「ミラーレスとレフ機の違いってどーよ」と、ニコンのD500も同時比較するという念のいれよう。なので、今期ミラーレスの購入どうしよっかなという人はご一読の価値アリかと。

しかし次のページが『着衣のエロティシズム』なので、電車でミラーレス特集をガン見してぺらっとめくったら「しまったエロだった」とならぬようにご注意。

それはさておき。

構図全6回のラスト実習ということで、恒例の自由が丘ラヴィータさん。
プランターに素敵なカラリングでヴィオラが植えられておりましてん。
春なーと撮影。ひさびさ前ボケ、かましました。
f0212049_23523221.jpg
週末のフォトショップレッスンと風景構図まではレッスンお休みですが、わたくしコモリっぱでパソ仕事ってます。屋外、気持ちよかったなーとの思い出を胸に、テーブルフォト作例がんばるぞー。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

引きだとやっぱり55mm。50よか55mmなのかなあ…でも大河ドラマ『直虎』を見てたら屋外でも広角使いたくなったわたくしですよ。

by ori_tarte | 2017-01-23 00:10 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり