NEW POST

今日のクリップオンストロボレッスン、第四回は雪降りしきるストロボテクニックをテーブルフォトで、どーだ

屋外実習しようにも雪が降らないのでテーブルに仕掛けました。
ストロボ一期生さまの熱意によって無事完成。

…というか、こんなんテーブルフォトレッスンやるの、絶対ウチだけだと思うと自信持っていっちゃうぞ。

しかしこれで真夏でも雪のストロボレッスンできますな。ちなみに次回ストロボレッスン第五回はなんとCP+直前、屋外実習日中ストロボやっちゃうぜ講座加えてみなさんでCP+行っちゃおう講座。さいとうは今年もコンパニオンさんを全力で撮り倒すことでしょう…というのをみなさんでやっちゃうわけですな<…

しかし、テーブルフォトを撮りたいわ!といらした生徒さまのうち、ストロボまで習得したい希望者がどれだけいらっしゃるのか果たして謎だなーと思いつつ、れっつらごー次回。

ちなみにストロボ、色彩学終了後のレッスンですが「ストロボより自然光極めるんじゃい」という方に風景構図コースをご用意。こちらは座学>実習>座学>実習の繰り返しでヲノレの作品確度をあげてゆくのです。あとはフォトショップとか、そんなんご用意しましたん。このへんいい加減整理しないとイカン5年めのわたくし。

今日の午後は部屋が仕掛けの粉だらけでしたよ…楽しかったけども!

というわけで、受講者さまたちは白川郷で宿題をひとつ。

もちっと確度あげたいとこですが。一般の方が多光っつーのもどうかと思いましてん、一灯。
f0212049_18171791.jpg
あ、明日のレッスン場所は神楽坂ですのでお間違えなくー午前組は待望の丸ボケイルミネーション、午後はスイーツフォトです。でもって明後日は自由が丘。こちらもスイーツフォトでチョコレート菓子。

そしてまだレッスン用のチョコ菓子を仕込み足りてないのだわたくしふふ。テンパリングやってられるかー!とかそんな感じ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

鉄板。ちなみに今日α7IIをお持ちの方に初代Rをお貸ししたら、トリコ。侮れない旧モデルであったりする。いまなら10万切るんじゃなかろか初代R。

by ori_tarte | 2017-01-13 18:28 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり