東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ

青は写真映えカラーだと思う

青食器が多いですね、てなことを言われることが多い。レッスンで。

食の教育の場合、食器は赤と教わるそうなので、食のプロの方から「赤じゃなくてもいいんですね」と驚かれたことが数回。そういや食欲のためには赤、みたいなことを言いますね確かに。

でも、写真映えは圧倒的に青じゃないかなーとわたしは思うのである。

なので、ここ数年、メインの洋食器はCosta novaのNOVAはデニムで揃えてて、和食器は赤絵もそれなりにあるけれども、普段使う砥部焼なんかも含めるとやっぱり青ベース。写真用に基本色は揃えているけれど、実際に普段使うのは青ですなー。藍色の小皿とか、箸置きとか…あっ、酉年用に買った箸置きも青だ。

ということで、本日の一枚。学生の頃に買ったティーボウルなのだけど、諸々理由でたぶんレッスンで一番出番が多い。
f0212049_09572832.jpg

経年劣化…というより無造作に食洗機で洗ってたので、ヒビがはいっております。ので、最近はさすがに出張レッスンには持ってゆけなくて、似たような柄と素材のアイテムをなんとか追加したいと思っているのだけど、見当たらないので困ってるわたくしである。マディでも買ったけど、ソーサーがない…。

というわけで、ダース買いでもよろしくてよ!と探しているので倉庫に眠ってる!という方ご一報を。

ちなみにレッスンでお出ししているエマブリッジウォーターのチェリーマグははメーカーから廃盤寸前のをイギリスから3回くらい箱買いしたので、あと10年くらいはもつ、と思う。代理店経由で日本に輸入されてたのが当たり負け激しくて割れ続きだったので心配で在庫を全部搔っ攫ったのだけど、初代が3カップほどヒビ入って見苦しいので、ご隠居願おうと思いますのん。

しかし微妙にテンポが悪い…のは地味に風邪ひきですからですたい。明日のレッスンまでにはなおしますよーというか、今週新レッスンが3コマ、準備至らず…そして今日も納期ガッテーン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
ルル3錠でちとテンションおかしいので、レンズコメント割愛。


by ori_tarte | 2017-02-16 16:35 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)