「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
鶴屋吉信の『京都の秋』フォトショップ前後。写真におけるフォトショップでは、デッサンであり顔料を置く作業でもあり。
わたくし、写実描写のためにはデッサン、でもってデッサンのためにまず数時間かける、という世界で学んでおったものですから。

鉛筆一本(厳密には一本ではないけれど)で「被写体を写真のように形を取る=最低限の能力」に辿り着くまでの時間が、写真では一切不要なのが、なんてラクチンなのーと思ってしまう次第。

しかもわたくし、露出計経験ないですし、ポラで何度も確認する、とか、暗室に投資する、とか、現像に金をかける、とかそういったリスクを負うことなしにデジタル撮影の世界に投じているズルさもあり。

しかし、ややこしいことに「写真のように描く=作品としての評価ではない」という評価軸なんかもあり、それは写真もそうだと思うのですが。

というわけでフォトショップ作業後。10月の秋スイーツフォトレッスンで使おうと思ってた紅葉羊羹、レッスンで撮っていただくには厄介かなーと、却下してたので、家で撮影しとりました。
f0212049_17462769.jpg
作業前
f0212049_17465628.jpg

このへんは第一回でお教えした基本にプラスちょいちょい、みたいな感じです>フォトショップ受講済みのみなさま。

このあたりの作業、練りゴム片手に質感作り込んでくのと似てんなーデッサンぽーいと思うのであった。写真なのでdrawingっつーよりpainting作業ですけども。

しかし、レタッチひとつとっても、アウトプットの目的によって「これが正解」とお教えするのは難しいなーこんちくしょーと思うフォトショップグループレッスンであるよ。

「やらかしちゃった!」のフォローなのか、「より磨き上げる」なのかによっても異なるというか。写真の場合、ある意味「きっちりライティングしてホコリも取っておけい」とか「スキンケアちゃんとしときなさいよー」的なとこもあるし。

にしても、だったらアビバへ行けい…とキレるのはいつか<…

ので、今期初のグループレッスン2コマスタート。(1)は今月末からスタートですが、色彩学まで習得必須グループへのサービスレッスンでもあるので、フォトショップのみグループで参加したい場合は他のみなさまとレッスンフィーが変わりますことご了承ください。

あ、神楽坂のスイーツフォト残席1になりました。自由が丘と違ってお席に余裕があるわけでないので、もうかっちりおひとり。チョコレートを仕込まないとーと思いつつ、なんと洗濯機がプチ水漏れでぎゃふんの我が家。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

by ori_tarte | 2017-01-08 17:50 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
<< ラ・フォト自由が丘、バレンタイ... 横浜山手西洋館のクリスマス20... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル