NEW POST

横浜山手西洋館のクリスマス2016:1/12スケールの聖夜。ミニチュア撮影はマクロレンズではなくて55mm、そしてISO2500でノートリミング。

クリスマスの写真はクリスマスまでに!とみなさまおっしゃってたのに、禁を破るわたくしであった。タイトルに「クリスマス」とかつけなきゃバレなそうな写真でもありますが。

プロレス写真続きもなんだしねーとマクロレンズのお話でもしよかしらと思って漁ってみたらば、昨年のクリスマスレッスンのミニチュア写真が出てまいりましてん。スケールは王道の1/12スケール。大きさとしてはコーヒーカップ&ソーサーが女性の人差し指に乗るかな?、てな大きさですね。

わりといい感じの写真だったのでやっぱりマクロかしら?と思ったのですが、なんと「寄ることができない!」の55mmで撮っておったという。

感度2500、F2.5、1/60と振り切りましたが、いい感じで仕上がってましたノートリミング。α7RIIとはいえ感度2500でこの暗さで切り出すとトホホになりかねませんので、これで正解かと。
f0212049_19245643.jpg

90mmマクロだと1/60でうっかり微ブレる時があるのですが、55mmは1/30まで粘ることができるので、1/60だと余裕で、この冬のクリスマス西洋館レッスン、90mmマクロが人気ではあったのですが、体力と重量とバッグのおさまり考えると55mmはやはり素敵なオールラウンダーだなあと思ったのでした。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

寄ることができない問題児ですが、その身軽さと描写力はやはり愛すべき一本。


by ori_tarte | 2017-01-07 19:33 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり