NEW POST

We Wish You a Merry Christmas

といいつつ、明日の午前は構図レッスンですよー2016年ラストのレッスンですよーたしか<確か?

レッスンモチーフは既にお正月になっておりますが、今日のブログはせっかくなのでせんだってのスイーツフォトレッスンアイテム。メインビジュアル撮影時のコーデ、縦バージョンでございます。

ちなみに2月の出稼ぎレッスンは春コーデなアイシングクッキーを撮っていただこうかなと目論んでいます。
f0212049_23365326.jpg
しかしクリスマスだというのに我が家は何故かテレ東バイオハザード祭…バイオの映画バージョンはミラ姐さん大活躍で好きだー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

重い重いとぶーたれてた90mmマクロも、西洋館一本勝負で慣れたのか、部屋でのテーブルフォトだとこの一本になりつつ。90mmもってってバッグに55mm、みたいな。海外とかも90mmでいっちゃうのかしら私…面倒なことこの上なさそうですが。

しかしこの90マクロ、前もインタビューページで語り倒したけど22までキリキリ絞り倒すと鼻血ものの美しさだと思う。

開放でダントツ美しいのは50mmのプラナーさんで、『月刊カメラマン(2017年1月号)』でも「ピント外しててもいいや?」なんて豊田慶記さんがおっしゃっててでちと笑った。しかし豊田さんのベスト5には入ってたソニーは70-200と85のGM。1位はシグマのSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art。

あちこち拝見したらばすっごい絶賛されてて、Eマウントないのかー!と思ったけどキヤノン用買ってマウントアダプタつかったらイケちゃうじゃん!という事に気がついた。レンズフリーダムな感じがやっぱ楽しいぞα7シリーズ。

いずれにしろミラーレスとはいえソニーフルサイズをメインにするさーと決めた時点で重いのは慣れた。

けどあとあとの肩凝りハンパないので、やっぱり軽くて美しい画質のレンズがほーしーなーほしーなー。やはり美しさとレンズ枚数は比例するのかちら…。


by ori_tarte | 2016-12-24 23:57 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり