東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

写真映えスイーツ:京菓匠 鶴屋吉信の季節のお干菓子『ホワイトクリスマス』をSEL50M28 vs SEL55F18Z対決

洋菓子業界でご多忙な日のひとつはクリスマスということですが。
昨今、洋菓子屋さんだけでなく和菓子屋さんもキュートなクリスマススイーツをお取り扱いなさってて。

せんだって、鶴屋吉信の『ホワイトクリスマス』を生徒さまから頂戴しましてん「かわいく撮るのが宿題ですからっ」とおっしゃいましてな。

クリスマスアイテムなので撮影がんばりましたよー。

インスタグラムの方にリネンスタイリングバージョンをアップしておりますが、ブログは赤クロスバージョンをご披露。この赤クロス、プラダ熊クリスマスといい、お正月柿右衛門コーデといい、使い勝手ヨイヨイ。

こちらはFE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)を撮影。背後がキツキツの場所ですと厳しいのですが仕上がりは安定の90mm。
f0212049_21052686.jpg
パッケージも可愛い!!もうリボンほどくのがもたいなくてー
f0212049_21084319.jpg
んでもってリネンコーデバージョンSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)。ぱぱっと撮るなら気軽に使うことができるこのレンズ。
f0212049_21191215.jpg
55mm元画像はこれくらい。最短撮影距離50センチと寄ることができないのでここまで引いて撮らざるを得ないですが、ここで構図を決めておけばデザイン楽じゃなーいと。ちなみに上の構図を撮って出しで狙うなら50マクロが楽だと思います。
f0212049_21210649.jpg

クリスマスウイーク、まだまだ続きますが、わたくし悲願の雪の結晶クッキーを仕込んでおりますよ!あとスイーツの作例とか1月のチョコレートフォトレッスンの仕込みとかコツコツ手作業中。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

やはりわたくしこの2本が鉄板。いや一時は90mm重さに堪え兼ねてホントサヨナラしちゃおかと<…


by ori_tarte | 2016-12-23 21:30 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)