自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
広角ファンタスティックス、目黒川ハイパーイルミネーション
夏にちこっとご披露してた、テーブルフォトでの広角ファンタスティックリターンズ!を目論んでおりましてん。

ので、FE 28mm F2(SEL28F20)SEL057FEC(FE 28mm F2用)を使っておりましてな。

そんでもって丁度イルミネーションシーズンなので。

今年の中目黒はわりと空いているという噂を聞き、広角機動隊だー!とアホ叫びながら飛び出しておりました。

しかし空いているにもホドがあるんじゃあ…というか駅前のツタヤ併設スタバやスープストックすらめちゃ空いてた…のはいいのか!と思いつつ目黒川散策。和洋中とウマイ店もほどほどございますし、緊急クリスマスのおデート場所探しの方々!めっちゃ穴場だと思われますわよ!

というわけで、鉄橋から一枚…ファンタスティック、というよか禍々しくなってもうた…
f0212049_23292179.jpg
FE 28mm F2(SEL28F20)はGでも青ロゴでもない、ノーブランドなレンズなのですが、Gとか青みたく「ミラーレスの意味はドコ??」と問いつめたくなるほどの大きさ重さがまったくなくて。

ちっちゃくて軽くてかわいい重量200g!一瞬茶筒APS-C???とビビりましたが、ちっちゃくても立派にフルサイズ対応。

しかもF2!!F2なので、丸ボケふわふわやりたい放題…の筈なのですが、わたくしたぶんコレ絞ったほうが好きカモと思った。あ、フィッシュアイコンバータSEL057FEC(FE 28mm F2用)をつけるとミニマムF3.5になっちゃうので要注意。コンバータつけた時の焦点距離は16mmになるですよ。

2016年冬現在、ソニー純正フルサイズ対応Eマウントの中では一番短い単焦点なので、広角スキーは揃えておきたいとこ…と書きかけて調べてみたら、2016年てサードパーティから広角がたくさん出てるのねー!と驚きましたん。

以前オリンパス機で星を撮られる某Dさんに「ソニーはお使いになりませんの?」と伺ったところ「ソニーに広角ないからっ」とさっくり返されたのですが、今回はどーですかい旦那…と話を向けようとしたらば本日発売のオリンパス OM-D E-M1MarkIIに夢中でした。確かに星景な方には手持ちSS5秒は魅力的だあね…。

とまれ、広角はねー星とかー水族館のイワシとか、絶対楽しいと思うのよ。

個人的には桜の時に試したいのだわたくし…というかテーブルフォトの作例作らんとイカン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
フィッシュアイコンバーター:SEL057FEC(FE 28mm F2用)

テーブルの上の広角ファンタスティックリターンズ!を目論むお正月休み。あっ、クリスマスからお休み頂戴する予定でしたが、日曜日、構図レッスンございますから!みなさま飲み過ぎて寝坊しちゃダメですよー。

by ori_tarte | 2016-12-22 23:53 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
<< 写真映えスイーツ:京菓匠 鶴屋... フェルト作家、福田りおさんから... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル