NEW POST

90mmマクロで外食撮影できるかな。ハワイから尾山台にやってきたSUSHI IZAKAYA GAKU (寿司 居酒屋 楽)をFE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)で撮る

せんだっての西洋館屋外レッスン時に「90mmマクロ一本勝負だ!」と出かけたものですから。

めんどくさがりなわたくしは他のレンズを持ってゆかなかったので、必然的に夜ごはんも90mmマクロになりましてな。

この日の晩ごはん、自由が丘から2駅先の尾山台駅。

いまさらわたしなんぞが言う迄もない有名店『オーボンヴュータン』をはじめとして、最近では『PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI』なんぞで評判の、食いしん坊万歳な街だったりしますが、そんな界隈に2016年12月、新しく寿司屋がオープンしましてん。

ホノルルキングストリートで人気の『SUSHI IZAKAYA GAKU (寿司 居酒屋 楽) 』が日本に逆輸入!でございますよ奥サマ!

といっても大将は日本人なのでカルフォルニアロールもあるにはあるけども、わりと王道のネタで攻めてくるのでご安心あれ。

しかしこの場所、お向かいはこれまた舌の肥えたオジサマの集う『レヴェイヨン』ときた。

ランチは『レヴェイヨン』でジビエ、お茶は『オーボンヴュータン』、晩ごはんは寿司、という布陣が組める場所になったなと。それでなくともこのへんいい感じのお寿司屋さんのある界隈、ちっと足を伸ばすと鰻の名店もあるので、美容的はなんともかんとも社交会なシーズンはヤバイので、踏み台昇降だー!

馬刺からスタート。お、90mmマクロ、頑張るな。
f0212049_22071369.jpg
卵豆腐のオクラの描写がキレッキレざますよ。
f0212049_22100568.jpg
オススメの太刀魚から。寿司は、辛いかも。つーかカウンターだと90mmやっぱり辛いですよー>寿司写真好きの某さま。
f0212049_22102604.jpg
ハワイ帰りだなあと思われるスパイシートロ。
f0212049_22110667.jpg
牡蠣の描写がまた細かい…
f0212049_22113014.jpg
葱描写もまたー!
f0212049_22120531.jpg
お銚子はこれくらいでないと撮れない。かなりテーブル広いからこそできるんじゃろなと。
席間も広くて居心地よかったですよ。
f0212049_22131487.jpg

【SUSHI IZAKAYA GAKU (寿司 居酒屋 楽)】
 住所:東京都世田谷区尾山台3-23-12 Rベル尾山台101
 電話:050-5263-8235(予約専用)
 営業:17:00~23:00
 定休:月
 予算:7000円前後?お寿司で乱暴しなければこんくらい。お寿司食べ倒すと無限。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
90mmとはいえ画角にこだわらなければマクロなので何やかや食べ物スキーには使いやすいんでなかろかと。

ので、テーブルが広ければ撮影できなくもない…けど重いのはお覚悟を。
ただしフツーの席で全体いれよー!とか立ち上がるのは顰蹙食らい兼ねないので、ホドホドに。

んでも記念日的なたっかいごはんとか、個室だー!などという場合は、むしろ美しい90マクロで息飲む美しさを手にいれるのもテかもしれん。

ので、来期はやっぱやり損なったロアラブッシュ貸切レッスンやっとこー。
プラザ前のソニー銀座だったらマキシムれたのにな<…



by ori_tarte | 2016-12-20 22:24 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり