NEW POST

マクロレンズを屋外に持ち出したときの愉しみ!シクラメンの水滴をSEL90M28で撮る。

デジタルデータにおいて「赤」とか「フューシャピンク」とかグイグイ激しく迫りくる色ですので。
ので、薔薇なぞ撮りにいっても逃げる色のひとつなのですが。

てか、もうこの一枚、作業中、眼がイタイったらありゃしないわー!

しかしせんだっての西洋館フォトレッスン、食事しておりましたえの木ていの玄関に咲いておったシクラメンに、丁度スタッフさんが水遣りしてらしたのか、水滴が美しくのこっておりましてん。

「マクロ持っててよかった!」

と、ランチオーダー後みなさまを置き去りに外に飛び出して、ガツガツ撮っておりましたわたくしです。お見苦しく、失礼。

90mmマクロ一本勝負!とはいえ、昨日アップさせていただきましたように、もちろん引きの絵も撮りましたが、やはり「マクロだね!」という一枚。
f0212049_19475592.jpg

そうそう、2016年の西洋館、水滴はともかくとして、1/12スケールのドールハウスが展示されている場所がございますので、マクロをお持ちの方は絶対持って行ったほうがいいと思う。ちと暗いので、色々と苦戦必至。あ、ドールハウスをがっちり撮りたい方は、偏光フィルターもあったほうがいいかもしれん(わたくし個人はお色気がなくなる率が高いので偏光フィルターはあまり好きでない)。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

美しいけども手ぶれ補正ついているとはいえ焦点距離的に微ブレと奥ピン連発率ハンパねー!ので、マクロの時はもっぱらAFとMFの合わせ技でい。

初心者さんには50mmマクロのがオススメ。
ラ・フォト自由が丘において「ジーコ氏」と言われるあのレンズは「大門美智子」とも呼んでいます。
いやホント失敗しないんだあのレンズ。

by ori_tarte | 2016-12-19 19:53 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり