「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
横浜山手西洋館のクリスマス2016:ブラフ18番館はイタリア尽くし。広い場所は思い切って90mmマクロでいってみよー
直感的に撮影することができる気軽さと手軽さに、いかなるメーカーさまのレンズでも、まずは50mmというかソニーならば55mmを愛するわたくしですが。

テーブルフォトにおいて換算50mmは確かに気軽に使うことができるのですが、90mmあたりを使ってみると、よっ優等生!という、なんつーか模範的というかキッチリ決めてくるものですから。

レッスンやプライベートにおいて、撮影場所や自分の腕力に余裕がある時はできる限り使うようにしています。だって持ち歩きに1キロって勘弁して的な!といいつつ今日のレッスンもドレステリアのデニムバッグにいれっぱで「α7RIIになってもカメラの扱いが変わりませんね」と言われましてん。一応、緩衝剤がてらTraditionalWeatherwearのキルティングバッグも入ってるんですが。

この気軽さがミラーレスのいいとこですからっ!

そんでもって今年の横浜山手西洋館のクリスマスレッスンは4日開催させていただきますので。毎回レンズ替えていってみよーということで、今日は重いわ長くて厄介だわなFE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)。でもって帰りに飲みに立ち寄ったら、外ごはん写真も案外イケるなあと思ったりしましたよ。カフェだとちっと厳しいですけども。

というわけで引きで90mmマクロはご覧の通り。

イタリアンなレモンベースのテーブルを前に、サイドテーブルのディスプレイを撮影。うわーこの気持ちよさはやはりよいよいー!
f0212049_21591143.jpg
55mmのようなほの〜としたニュアンスは影を潜め、どっちかってぇとカリッとビシッと決めてくるのですが、被写体によってはかなり効く、と思います。しかし手首痛めかねないのでサポーター必至…どんだけ虚弱なんじゃい。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
終日屋外レッスンの時に90mm連れ出したのは久しぶりかも。旅には持ってかないよ!と思ってたけどひさびさテーブルフォトった時に見える前景のまとめっぷりに旅にも持ってゆきたくなりました。

by ori_tarte | 2016-12-18 22:03 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
<< マクロレンズを屋外に持ち出した... カメラが恋する新日本プロレス:... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル