NEW POST

そーいえばソニーといえば『どこでもいっしょ』だった。のを思い出したソニー・ イメージング・プロ・サポート懇親会2016年冬。

今でこそsonyのフルサイズミラーレスα7シリーズをこよなく愛するわたくしですが。

そういえばソニーといえばむしろプレステ!そんでもってトロにハマってたわー!と思い出した本日のソニー・ イメージング・プロ・サポート懇親会。ソニーを愛用しているプロカメラマン(ごめん私で…)の懇親会なのですが。

や、いま丁度ソニー品川ビルにクリスマスツリーがございましてね。
柊ベースの真っ赤な可愛いツリーなのですが、なんと根元にトロが!!!!

プレステがもう2になろうという頃に、初代プレステをトロ箱で買ったのはわたくし。当時スペイン坂のショップでガチャを廻して奇跡的に連続コンプしたのもわたくしですよ。トロとのツーショット撮ったのもわたくしですよ<おーイタイ。いや基本的にゲーム欲薄いのでちゃんとやってたのってどこいつとバイオハザードくらいなんですが、未だにテンパりの〆切間際のテーマは『医龍』か『どこでもいっしょのテーマこねこといっしょバージョン』だったりする。

それにしてもプロサポート会員で懇親会前に浮かれてトロ撮ったのは私だけかもしれん…しかもα7RIIで…何故フルサイズ裏面照射という世界最上級画質でトロ…。

という話はさておき。

今年はまたプロサポ会員さまが増えましてん。カメラマンてこんなにいらっしゃるのねぎゃー!と。

もうね!わたしみたくアカデミックな教育も受けてないわスタジオ修行もしてないわキャリア浅いわでお招きいただいてごめんごめん的な場でもありますが、でも勉強になるので参加するのだ。

何にせよ、中西学先生とか林明輝先生にお会いしてきゃっほー!なミーハーなわたくし。林先生にはデジタルカメラマガジンに掲載してらしたドローンどうですか話も伺いたかったのです。しかしおふたりとも凄いキャリアの方ですのに、わたくしなんぞにも丁寧なそしてカメラ業界のことを真面目に考えてらっしゃる素晴らしい方で、いやホントにわたしでごめんごめん。

あとはやはりソニー技術者さまたちとのお話がしたくてしたくて来たのよわたしマジで!

αボディ開発者Tさまに次欲しいのは「軽くてちっさいの!」とか「裏面照射ラブ!」とか「女子だからってピンクとか白とかボディいらんから!ダイヤル外でいいから!」てなお話とか、レンズ開発者Nさまに「プラナーを軽く小さくお願いしますー」とか、言いたい放題をつい。Nさまには他の方もけっこう無茶おっしゃてったなあ…。

しかしカメラ業界全体に言えることかもですが、プロカメラマンとして懇親会にいらしている女子もとい女性がめっちゃ少ないので清水朝子さんとかアフリカ帰りのわたなべももさんと「一年ぶりっッス!(<真壁風ヤメロ)」とご挨拶のちだーっとカメラ話した挙げ句、カフェに移動して朝子さんと女子もとい熟女カメラトーク展開。これはこれで面白かったのでヨシ。バカトークはオール女子に限る。

あ、なんかすごくいわゆる日記っぽい事書いてますが、来年もソニー遣いで、参るの決意表明。や、別にレッスンで他社さんカメラのオモロイとこ見つけたら都度やいやい書くけど最近ホットな話題はオリさんのSS5秒かなあ…。
f0212049_00283881.jpg
たぶんこのハリガネトロも書庫にある…2匹おるたぶん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

品川のブルーボトルコーヒーでカプチーノ飲みながら、清水朝子さんに「ラフに使ってますね」と言われまちた…いやー確かに我ながらスマホみたいな使い方してるなーと思う時が(笑)


by ori_tarte | 2016-12-15 00:38 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり