東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

横浜山手西洋館のクリスマス2016:山手111番館はスウェーデン 窓に揺れるガーランド越しの冬の風景。

ラ・フォト自由が丘の横浜山手西洋館でのクリスマスフォト実習2016年、今年は4日開催でございます。

厚着してね!とお伝えしてたのですがあまり寒くなくてごめん的な。わたくしも前日にモッズにライナーつけて待機したんですが、あつっ!ヤバい!とコートチェンジ。

インナーこそセーターでしたがコートはハーフリネンでございましたよ。靴下は必須ですけどね。わたしスリッパ履かないので(写真撮ってると脱げるし痛めるから…)

さて、2016年の横浜山手西洋館のクリスマス「とっておきのプレゼントをあなたに~Joyful Christmas from Yokohama Yamate」がテーマでございましてん。

そして山手111番館テーマは森の緑に映える赤い家とオーロラ、だそうで。赤をベースにカラフルな色遣いのガーランドがあちこち。

北欧飽きたーといいつつ、やっぱりクリスマスはかわいいのだのだ。
f0212049_21320899.jpg

ダーラナホースははずせん!この絶妙な色とふわふわっぷりかわいーかわいー!
f0212049_21321840.jpg

トムテがたくさん!ユールボックもありましたよ。
f0212049_21322377.jpg

窓の外の色も陽射しももう秋色で、やっぱこういう空気は今しか出せない!

そういや北欧から帰国したばかりの生徒さまからムーミンのビスケットと紙ナプキンをお土産に頂戴したのですが、お色がやっぱなんかこう違うんですよね。北欧テイストは自分のトーンと異なる上、基本、天邪鬼なので世間で流行り過ぎると反抗期が来るんですわ。

意地でもイッタラは買わねぇ!みたいな(笑)

が、イルムスで見るとクロスとかうっかり欲しくなるので、来年のクリスマス、がっつり北欧だったら笑ってください。
奈良の紀寺の家の部屋も、和室に北欧ちょっと添えられてて、北欧と民藝は似合うっつってらしたし!

今週は神楽坂の午後はスイーツ、西洋館は10、18、21日開催。
いずれも単発のご参加可能です。

2月の予定が既に入っておりましてん、来年は土日の恋フォトご新規の余裕があるのか果たして。
ご新規クラスはご要望ございましたら考えるん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

軽くはないけど重くもないので、やはりコレ。
せっかくのミラーレス、あんまり巨大な荷物は野暮なので、RENのランチトートで出向いたわたくしでした。

by ori_tarte | 2016-12-05 00:01 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)