自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
カメラが恋する写真映えスイーツ:横浜エリスマン邸の『しょうゆ きゃふぇ』の「プレミアム元祖生プリン」
先だっての横浜山手西洋館での『鈴木知子ゼミ三期生修了展 en3ble(アンサンブル)Photo meets Music』に伺った時。

会場であるエリスマン邸の一階カフェ『しょうゆ きゃふぇ』をちっと覗いてみましたらば、お待ちしてる方がおふたり

いつも西洋館のフォトレッスンで伺う時、生卵がポコッと乗ったプリンの立て看板が気になりつつ凄い行列で、フォトレッスンでしかも多い時は生徒さま全員で12名とかさすがにムリだろー!と、なかなか入る機会もなかったのですが、この日は平日所以に奇跡的におふたり待ちでそんでもってワタクシ単独行動。こんなチャンスはないわーと思い切って並んでみましたところ、それでもちと待ちましてん。

しかし入って納得!の四人席ひとりでゆったりごめんと。贅沢空間ですわー。
そして目の前に広がる緑が美しい!ので、そりゃ長居しちゃうよねと。相席でもよろしいのに…と思いつつ、緑堪能。

それはさておき「プレミアム元祖生プリン」!

左手にカラメル右手にフルサイズミラーレスsony α7R II。で、撮ったのがひとりカラメル…最短撮影距離50センチでがんばったよーちと甘いよー
f0212049_20371919.jpg
ちなみにベースはバニラ風味のムースで、卵は自分で落とすのです。卵は相模原市の養鶏所・コトブキ園の最高品質タマゴ「恵壽卵(けいじゅらん)」
f0212049_20385765.jpg
右のシリコンのにわとりさんから卵が生まれるのです。左のカラメルはお好きに、とのこと。
f0212049_20404219.jpg

風味がかなり派手こくて、口中に広がるので、頬が冬眠前のリス状態でしたわ。

そして撮影、今回は最短撮影距離50センチのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)。いやもうテーブルフォトとしていかがなものかな最短撮影距離ですが、描写が美しくて手放せん!

が、ジーコ氏ことFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)だともっとラクラク撮ることができると思います。

片手で撮るフルサイズ、そんでもってローパスフィルターレス、そんでもって裏面照射ってちっとキラキラし過ぎ…てか、ミラーレスとはいえ、ほぼ世界最高峰画質のフルサイズデジタルカメラでプリン撮影っていいのかしらん…。

===
■しょうゆ きゃふぇ
住所:神奈川県横浜市中区元町1-77-4
電話:045-211-1101
営業時間:10:00~16:00

元町・中華街駅A5番から歩いて5分。
JR石川町駅からも歩いて10分。
どちらからもちと坂を登ります。
==

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

なんかこう広大な紅葉とか、湖とか、そんなん撮りなよ!と思いつつ、料理写真は譲れない。やっぱラ・フォト自由が丘生徒さま写真展は『愛しのオヤツ』でひとつ。


by ori_tarte | 2016-11-27 20:55 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
<< キヤノンのEFレンズ大活躍!な... 弱点は数あれど、画質は現時点で... >>


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル