自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
心に音が降り積もる『鈴木知子ゼミ三期生修了展 en3ble(アンサンブル)Photo meets Music』
のっけから昭和のおばちゃん語っちゃいますが、かつてカセットテープという記録媒体がございましてな。
遡るとパソコンの記録媒体だったというのを知っている人が果たしてどれほどいらっしゃるや否や。

とはいえCD、MD、iPodといった時代の流れと共に、音楽記録媒体としての需要がほとんどない昨今でございますが、その昔、ラジオから息をとめてせーの!で録音する…とか、色々な曲を繋ぎ合わせてオリジナルのテープを作るとかそんな長閑な時代があったわけですよ。

わたくし愛用はアイワとDENON。あと斉藤由貴に釣られてアクシア!斉藤由貴はあの透明感がなー!しかし『スケ番刑事』は断固ナンノ派。

という話はさておき、本日伺いましたのは横浜エリスマン邸地下ギャラリーで開催の

波止場の写真学校 横浜校 鈴木知子ゼミ 第3期生 修了展
『鈴木知子ゼミ三期生修了展 en3ble(アンサンブル)Photo meets Music』

…む、長いぞ。

生徒さまがおふたりほど参加なさってたのと、あとインスタグラムなどで存じ上げてる方などもいらしたので、お伺いした次第。

ところでこの展示会、15名の修了生プラス講師の鈴木知子さんが「ひとつの曲をテーマ」に写真を展示されてましてん。おひとり2枚の写真に曲名とコメントがそれぞれ記載されてましてん。

もうね拝見してると写真とともにさまざまなジャンルの音楽が心の中に積み上がってくわけですが。
しかもそれはデータじゃなくて、CDでもない!カセットテープ!!

や、「くるり」とか「宇多田ヒカル」とか「いきものがかり」とか、時代的にどうみてもカセットテープでは販売されてないだろー!という時代の楽曲もございましたが、展示されたテーマの楽曲でアルバム作るとしたら、カセットテープで作らないとダメでしょ!と思ってもうたノスタルジー。

物陰からこっそり潜入じゃー…と思ったら、入り口に鈴木先生がいらしたっつーオチが。よく考えたら初めてお会いしたのはお隣のベーリックホールなので、西洋館行くと鈴木先生と会う、みたいなジンクスでもあるんじゃろか(鈴木先生の地元ですがな…)。
f0212049_20485051.jpg

この秋は八幡先生のとこといいきょんさんとこといい、写真展で刺激を頂戴しているさいとうでございまする。

ところでこんなわたくしでもたまに「写真展やらないんですか」と言われましてん。
基本めんどくさいなーとか、いやいやわたくしごときが…というのがあって避けてましてん。

生徒さまの写真展も考えなくもない一方で、そもそも拙宅のレッスンは知識はしっかりお伝えしてますが、会社員さんが多いので残業後や休日に時間を割いていただくのもどうなのというのもあり。や、自分が会社員時代、昨今話題の電通の勤務時間どころじゃねーという働き方だったのでなんつーか、会社員のクオリティオブライフについてついつい考えてまうのだ。

しかし、ほんのーりやろうかなと思い始めてます。みなさまにできる限りご負担をかけない方法を何か思いついたらがんばる、てかがんばれ私。

ちなみにテーマはラ・フォト自由が丘受講生、第一回写真展『愛しのおやつ』でどだ。あとは『旅するミラーレス 机上旅行でゴウ』てのもやりたいんですけどね。会場内にNゲージとか!<それは中井先生…

旅するミラーレスといえば、日光編の前に昨年の弾丸天王寺夜行バス編を作ってるわたくしなので、お待ちを(待ってらっしゃる方がいらしゃるのか否か…あっ、天王寺といえば天王寺生まれのしろくまモモの誕生日ですがな!)。

あーと話が逸れましたが来年はそれでいこう目標。

来年といえば、ご新規でリクエストありまして風景構図コースのほかスマホレッスン企画発生。どうなりますことやら今年も残すとこあと一ヶ月ですよ奥様。

クレマチスシーズンの三島フォトレッスンはみなさまご一緒しませうね。
現地集合、コスト削減のため鈍行ですよさいとうは!

■鈴木知子ゼミ三期生修了展 en3ble(アンサンブル)Photo meets Music

日時:2016.11.25 (金)-2016.11.29 (火) 9:30-16:30
※初日は13:00から/最終日は14:00まで

会場:エリスマン邸ギャラリー 横浜市中区元町1-77-4
アクセス ⇒ http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/ehrismann/

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

エリスマン邸の『しょうゆきゃふぇ』で生卵プリン、撮ったけど、そっちはマクロのが撮りやすかったかも…

by ori_tarte | 2016-11-25 20:51 | フォトレッスン | Comments(0)
<< 弱点は数あれど、画質は現時点で... 雪の日の午後のグリューワイン ... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル