NEW POST

ドヤ顔無用!の人物撮影、視線の先に何がある? sony α7R II レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

わたくしの場合、取材やプロフィール撮影で素人さんを撮らせていただく事のが多かったので、モデル撮影の機会を頂戴してもうっかり笑かすクセがあって、それはそれで問題だなあと最近思いますが。

ただやっぱりフツーの人がドヤ!と自慢しいな顔はあんまり美しくないので、もう自然に自然にいっちゃいましょーと撮らせていただいてます。慣れない方に、視線こっちー!とかやったら目を見開いたりして「豆鉄砲食らったハトか!」と突っ込みたくなる場合もありますし。自分も花椿蘭丸並に、笑うと眼がないのでわかりますけどね、見開いちゃう気持ち。

それはさておき前回の浅草着物女子フォトレッスンでの一枚。かなりリラックスしている頃にささっと撮ってます。なんか「浅草!」て感の背景なのがよござんしょ。
f0212049_21110126.jpg

企画当初は着物で浅草って安易だなーとか、別に自由が丘でいいんじゃなーい、などと思いましたが、やっぱり浅草で着物、はいいね。

来月は紅葉彩る中で撮るのだ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

しかし浅草の街で85mmは厳しいですよGM。


by ori_tarte | 2016-11-23 20:39 | 人物撮影 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー