NEW POST

sony α7RIIならば、車窓から静かに、音を立てずにシャッターを切る

今朝の地震、恥ずかしながら「なんか長いね」とそのまま寝てしまった我が家でございますが、起床後のニュースに驚きました次第。

現地の方は余震が続いて落ち着かんでしょうが、これ以上、大きな被害が出ませんようにに、と祈りたい。
わたくし、ノンスピリチュアル主義ですけどね。

写真は先だっての真岡線の車窓から。横位置切り出しました。
横位置のはオフィシャルの『旅するミラーレス』に見開き掲載(見開き?)
f0212049_18381324.jpg

真岡線の窓から見える景色、夕方だったこともあり何もかもが息を飲むように美しく、電車の中から数枚撮ったのですが、サイレントシャッターはこういう時にありがたい。

ソニーの場合

α6300
α6500
α7RII
α7SII

に搭載。搭載したらお高いのがナンですが、6300だったらまだお手頃ですし!ちなみに一番うるさいのはα7R。あまりの「ガシャコーン!」なメカシャッターに、レストランでは使えないわー…と思った(笑)

ただ、一方で「うーわ撮った感じしなーい!」と思うのもサイレントシャッター。
そして物欲と写欲がせめぎあう、益子の旅(荷物が増えると写真撮る気がね…さすがにミラーレスでもね…)。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

遠出の基本の1セット。どれか1セットと言われればこのセット。
でもって何かトラブってもいいようにこういう時のサブ機は最軽量のα7Rになりました。



by ori_tarte | 2016-11-22 18:56 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり