「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
夕餉の支度はSONY SEL50M28にストロボを添えて。フライパンひとつで作るはちみつ手抜き大学芋ですたい。
先だって神楽坂プリュスさんでのレッスンの後、ラ・フランスを買い占め(!)たらば「これサービスね!」と店長から頂戴した安納芋がございましてん。大学芋にしちまいました。

といっても揚げもせず、フライパンで炒めてそのままはちみつと醤油をテケトーに混ぜたのを絡めて完成という、ざっくりレシピ。そして乱切り派というか腱鞘炎的に包丁はまだヤバいので大きさバラ…手抜きにもホドがあるわたくし。

んで、夕餉の写真撮影なので、冬場の夕方で、もう自然光は望めず。

暗闇の中、クリップオンストロボ一個で撮ってます。しかしマクロで胡麻ってコペンの「NOMA(ノーマ)」のメインディッシュみたいにみゆる…。
f0212049_16370630.jpg
皿は定番の九谷青窯で、徳永遊心さんの『色絵花繋ぎ』。深さが適度にあるので大皿としてもめいめい皿としても使いやすい。高原由美子さんの『花尽くし』もいま私の部屋に入荷されてて欲しいのですが、棚が!

宝石と着物はハマったらヤバいしライフスタイルに似合わないのでハマらないのですが、食器はやっちゃうなあ…。レンズより安いしなあ。

そういえばレンズ基準の金額思考は危険よー!とさきほども生徒さまとお話ししてました。ジーコ氏、お値段としても寄れっぷりとしても話題沸騰。

あ、ライティングといえば先だっての神楽坂レッスンの帰りにmeets sonyのイベントに伺ってプロフォトさんのちょーちっちゃいジェネを拝見したりCapture Oneでα7シリーズ、イケるじゃん!てな話を載せたかった…のに!モデル撮影したデータを全部会場に置いてきたのはワタクシ。いや正味30分はちと辛かった。

明日は午前構図(3)、午後色彩学(5)でござる。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ジーコ氏、どうも使うとトリコ。ちなみにAマウント時代からαガールズのYさまによれば、Aマウント100ミリマウントも大概ジーコ氏だったという…。Eマウント90mmマクロは静かなんだけどなー。


by ori_tarte | 2016-11-18 16:49 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
<< ミラーレスはプロユースに耐えら... その写真は赤い林檎を道標に、眩... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル