東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

クリップオンストロボで撮る、写真映え横浜スイーツ:シフォンケーキのお店『kahon』のシフォンを撮るソニーレンズならSEL55F18Zのがいいかも〜

先だって生徒さまにシフォンケーキのお店『kahon』のシフォンケーキを頂戴しましてん。

ふわふわしっとり系、生クリームいらず、手でちぎって食べなきゃイカンシフォンで、フレーバーがオレンジ、オレンジチョコ、キャラメルナッツとそそるー!

しかし賞味期限が短いため、撮影チャンスは深夜のみに!

というわけで夜中にクリップオンストロボでオレンジシフォンケーキ撮影。皿は益子で購入した阿部慎太朗さんの笠間焼。ケーキ皿でなくどっちかてぇとスープ皿ですが、お披露目したかったのだ…。
f0212049_01055124.jpg
そんで、なんでSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)がいいかっつーと、描写がちーとなめらかなんよね。シフォンて地味っちゃ地味なケーキなので(写真映えドコいった…)、切り口の肌理がパキパキだとちょっと違和感なのだ。

しかし花はむしろマクロ。2本持ち歩けっつーことかい。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

うーむ、やはりわたくしの最強レンズ、変わらず。

by ori_tarte | 2016-11-16 05:50 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)