自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
昼に暗闇を作る、SEL50M28 + クリップオンストロボレッスン作例。マクロの国でキラキラ♪
松本伊代かよ!

えー今日のクリップオンストロボレッスン、さきほど終了しましてん。近所でみなさんとごはん食べて解散したとこでございましてん。

第三回の今日は、昼だけど夜にしちゃおうぜ、第二弾(第一弾は恋フォトでいっぺん作ってるので)。

作例作りながら、ストロボってこんなもんだから…と習得していただけたらなと思います。「ストロボめんどくせー」の声続出ですが、あのっテキスト作るのもめんどくさいからわたし(笑)

というわけで、今日の作例。午前7時の二面採光の部屋撮りました。

ボトルはバブル名残ってるなーのロシャスのBYZANCE、ミニ。現物ご覧になると「こんなに小さいんですか」ネタのひとつです。しかも片手で撮ってるっつー…
f0212049_15462218.jpg

ちなみに次のストロボレッスン、雪とクリップオンストロボ、室内でできるかどうか果たしてフェア。これができたら夏のレッスンもどんとこい超常現象。

ところでジーコ氏ことソニーのFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)ですが、レッスン内でも人気がぱっつり分かれることが多く、「やーっぱり55mmがいい!」という人と「50mmマクロ、楽じゃーん」という人と、分かれましてん(あとはオリとかフジだからね)。

似たような焦点距離なれど、使い勝手がもう明らかに違うので、これはもうお試しアレイとしか言いようがない。

レンズのブランド嗜好な方青いロゴ入ってるほうがいいとか。そうなるともうプラナー50mm使いやがれ!とおすすめしちゃいたくなりますが!

50mm縛りといえば、西洋館のクリスマスレッスン、今年はなんと4日開催。
お日にちは

12月01日 9:15〜
12月10日 9:15〜
12月18日 9:15〜
12月21日 9:15〜

に決定しましたん。FaceBookにイベントページ作りまふ。
そしてどこかでスキあらばα6500をお借りしようかと思っておりますがソニーさまに在庫がございますか果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

じわっと本日もおひとり虜に。

by ori_tarte | 2016-11-14 16:04 | フォトレッスン | Comments(0)
<< 真夜中のクリップオンストロボ:... カメラが恋するスイーツ:ソニー... >>


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル