東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

昼に暗闇を作る、SEL50M28 + クリップオンストロボレッスン作例。マクロの国でキラキラ♪

松本伊代かよ!

えー今日のクリップオンストロボレッスン、さきほど終了しましてん。近所でみなさんとごはん食べて解散したとこでございましてん。

第三回の今日は、昼だけど夜にしちゃおうぜ、第二弾(第一弾は恋フォトでいっぺん作ってるので)。

作例作りながら、ストロボってこんなもんだから…と習得していただけたらなと思います。「ストロボめんどくせー」の声続出ですが、あのっテキスト作るのもめんどくさいからわたし(笑)

というわけで、今日の作例。午前7時の二面採光の部屋撮りました。

ボトルはバブル名残ってるなーのロシャスのBYZANCE、ミニ。現物ご覧になると「こんなに小さいんですか」ネタのひとつです。しかも片手で撮ってるっつー…
f0212049_15462218.jpg

ちなみに次のストロボレッスン、雪とクリップオンストロボ、室内でできるかどうか果たしてフェア。これができたら夏のレッスンもどんとこい超常現象。

ところでジーコ氏ことソニーのFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)ですが、レッスン内でも人気がぱっつり分かれることが多く、「やーっぱり55mmがいい!」という人と「50mmマクロ、楽じゃーん」という人と、分かれましてん(あとはオリとかフジだからね)。

似たような焦点距離なれど、使い勝手がもう明らかに違うので、これはもうお試しアレイとしか言いようがない。

レンズのブランド嗜好な方青いロゴ入ってるほうがいいとか。そうなるともうプラナー50mm使いやがれ!とおすすめしちゃいたくなりますが!

50mm縛りといえば、西洋館のクリスマスレッスン、今年はなんと4日開催。
お日にちは

12月01日 9:15〜
12月10日 9:15〜
12月18日 9:15〜
12月21日 9:15〜

に決定しましたん。FaceBookにイベントページ作りまふ。
そしてどこかでスキあらばα6500をお借りしようかと思っておりますがソニーさまに在庫がございますか果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

じわっと本日もおひとり虜に。

by ori_tarte | 2016-11-14 16:04 | フォトレッスン | Comments(0)