「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
カメラが恋するスイーツ:ソニー50mmマクロ(SEL50M28)と55mm対決で撮る、神楽坂PAULの『アシェットグルマンド』はカヌレ、タルト、マカロン、アイスの盛り合わせ
ソニーでいい感じのレンズは新発売のマクロ50mmとツァイス55mmのどっちなのよう!!と紛糾中。

ジーコ氏(©B)ことFE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)は常に持ち歩いております最近ですが…軽いっていいね!

しかしジーコ氏ジーコ氏と調子こいて、ソニーさんから苦情くりゃせんじゃろかいとドキドキのわたくし。

それはさておき。

先だっての神楽坂レッスン午前午後が終了し帰宅途中「とととと糖分を補給させて…」と神楽坂のPAULでひとやすみしてついうっかり『アシェットグルマンド』をオーダー。やーねー、オフィシャルで写真に撮られる機会が減ると容赦なくもぐもぐと食うわたくし。

しかしひとつの更にカヌレタルトマカロンアイス乗ってたら食べるわけにはいかないでしょー!<この思考がまた!

で、神楽坂PAULなのですが、フレンチ系カフェにありがちなテーブルが小粋にちっちゃくて、壁際にぎゅぎゅっと椅子、という席がございましてん。なので、ごはん撮影逃げ場ナシ。

あ、PAULさんテーブル上撮影はオッケーですが、ショーケースの撮影禁止ですので店内入ってばしばしやらんでください。

で、ジーコ氏こと50mmマクロはここまでイケる…若干トリミングかましてます。
f0212049_21001411.jpg
そんで、背後が壁ギリギリでもここまでイケる。
f0212049_21012522.jpg
が、55mmだとこういう時弱くって、ひとりカフェなので行儀悪いですが皿をテーブルのお向かいまでずずーいと移動しないとこんなん撮れない。50mmよか、被写界深度の影響バリ受けるし。これがギリ…というのを上の50mmとお比べ遊ばせ。恵比寿のル・リオンみたくな壁がソファのビストロとか、もう泣きそうになるわけですよ。
f0212049_21040063.jpg
こうした夜ごはん場所の光だと画質もナニもあるまーい…なのでとにかくごはん写真を毎日撮りたいんじゃーい!という方はスマホよりは絶対美しいので50mmマクロがよろしいかと。さいとうは50mmだと微妙にパースが気になることがあるのでちとコツがいるような気もしつつ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
もう、アレねー、これぐらいの環境光だとローパスフィルターレスだろうがフルサイズだろうが知ったこっちゃねー的な気も。ただ、このあと現像楽なんですよね。仕事じゃないからやんないけど。さいとう、ブログ用はJPGですよ全て。

時間と手間がちっとかかるけど、画質を最優先したい人には

もう、サクサク撮って寄りたい人には


by ori_tarte | 2016-11-13 21:09 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
<< 昼に暗闇を作る、SEL50M2... 神楽坂フォトレッスン生徒さま、... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル