東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

Good Luck!! JASDF Iruma Airbase festival 2016

本日はお日柄もよく…と言葉がついて出るほどの晴天。

入間航空祭本番ですが、撮影の方も撮影しない方も青空の下で楽しむことができそうですな!

ところで撮影、昨日の予行演習で思ったのですが、どアップ目指すんでなければ70-200の範囲で全然イケちゃいました。というかむしろどアップよりも引きのが構図としてはイケてるなと。

機材的にはソニーの場合、α6000台ならベストですがα7シリーズでも大丈夫そう。NEXは…先読みしないとちっと厳しいかも。オリさんとニコキヤノの光学ファインダー組は余裕でござ候。フジさんは周囲にいらっしゃらなかったので未確認。

しかしオリさんの換算300とかコンパクトでいいよねやっぱ。

予行演習は曇天でしたから上げざるを得ませんでしたが、今日はイケそー。

ISO1600、1/2500。焦点距離134mm。
f0212049_09553224.jpg
AFが優秀なので1/2000切って感度下げてもイケたかなあと思いつつ切り出して実用でイケるギリギリの1/1600。キリキリ絞りたかったんですが諸々を考慮してF4ママ。

でも基本的に美しく隊列飛行してくれるし、あとα7RIIのAF-Cが思ったよりもキビキビと機能してくれたので、開放ぎみでもそれほど痛いメにあわず。単機なら余裕だと思います。

というわけで本日撮影の方々、幸運をお祈りします!

■今日の機材

今のとこGMの誘惑に負けず、初代望遠ズームを愛す。70200のGM買うならむしろプラナー50だろー、みたいな…アレ?


by ori_tarte | 2016-11-03 10:15 | フォトレッスン | Comments(0)