東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

AF-CとAFエリアワイド大活躍! SONY α7RII + SEL70200G任せで撮るブルーインパルス撮影。入間航空際予行演習2016

オリンパスを使った星景写真や飛行機写真でご活躍の大さん仕切りの撮影会に伺いましてん。明日開催予定、入間基地祭の予行演習を撮影。

ところでα7IIからα7RIIに変えてから「んーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)ならともかくFE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)になると解像度落ちる??sony α7R IIのデリケートな描写が生かせない??」みたいな感覚に捕われてましてん。それはたぶん画角内の情報が果てしなく多い紅葉写真がいまひとつだったので(まあ光とかもあるんですが)、いっそGマスターにいっちゃう?と思わんでもなく。

だったので、「うん、撮れたらいっか」くらいのかるーい気持ちで行ったんですが。

そんでもって普段の撮影はAF-Sで一点突破型なので、昨今の「測距点が多い!」みたいな販促アピールはいまいちピンとこなくて。むしろ食いつきのロジックじゃろがい!と思ってまうのですが。

空だし曇天だしAF-Cでそんでもってエリアもワイドにしちまったほうがむしろいいんじゃなーい?と、もう「カメラ任せ!」で撮影したところ、も、圧倒的にキャッチ力凄い!

動体に弱い弱いAF食いつきヒドイヒドイとされているα7シリーズなので、しかも、旅客機より自衛隊機の方が早くてヤバいんじゃないの?と心配してたところ、全然余裕!

てかやっぱり動体最凶もとい最強なのはリスよリス。

なので連写でなく主導連写でシャッター切ってましたが、追える追える!

しかもα7RIIにしてよかったマジで!恐ろしいわこの解像度!!!というくらい、70-200Gさんでもよくて。やっぱこうどアップよか軌跡を追いたいわけですよ!なので400とかわたくしはいらんので、飛行機は70-200を駆使して引きで撮るんですが、そうすると切り出さざるを得ず、「なんかモッサリ画像…」と凹むこともございましてん。

が!これ、元画像から20%くらいの切出。曇天なこともありSSのために感度は思い切って1600まで上げたのですが、アップにしても思ったよりノイズもなく。しかも露出アゲアゲ過ぎてちょっと酷かったんですが案外すっ飛ばずデータが残ってて、jpgでも現像しやすーい!

ぎゃー!この角度の急上昇が撮りたかったのわたし。青空はむしろこだわってないので、全然曇天でオッケー。
f0212049_18340894.jpg

チェンジオーバーターン。50%縮小くらいかな。構図的にはド正面過ぎて好みでないけど恐ろしいほどクッキリハッキリ!!

今日はAFで追う、というより「α7RIIに全部委ねるわ!」と、あんまし頭使ってないのですが、ほとんどミスなし。
f0212049_18423172.jpg

ちなみにショー本番前、最初に木陰からコイツが登場したときはあまりの大きさにビビりましたプラス70-200ではみ出しちゃってはみ出しちゃって、「ん、55mmでもイケちゃう?」と勘違いしそうに。広角は広角であったほうがいい。

いやーゴジラが目の前登場するときって、こういう気持ちになるのかなーと思ったほど突然の巨体でした。
f0212049_18463330.jpg
明日は入間航空ショー本番ですが、大さんのレッスン、まだ余裕あるそうです。かなりお値打ちなので是非行くべし。

コスプレとか飛行機撮ってますが、明日はわたくしテーブルフォトのレッスンですのよ。ほほ(笑)

■今日の機材

もう、飛行機撮らんでもいいかなー55mm一本でいいんじゃなーいと思いつつ、旅になると持っていってまう一本。今日もフツーのトートにホイホイ突っ込んで持ち歩き。


by ori_tarte | 2016-11-02 18:51 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)