自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
AF-CとAFエリアワイド大活躍! SONY α7RII + SEL70200G任せで撮るブルーインパルス撮影。入間航空際予行演習2016
オリンパスを使った星景写真や飛行機写真でご活躍の大さん仕切りの撮影会に伺いましてん。明日開催予定、入間基地祭の予行演習を撮影。

ところでα7IIからα7RIIに変えてから「んーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)ならともかくFE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)になると解像度落ちる??sony α7R IIのデリケートな描写が生かせない??」みたいな感覚に捕われてましてん。それはたぶん画角内の情報が果てしなく多い紅葉写真がいまひとつだったので(まあ光とかもあるんですが)、いっそGマスターにいっちゃう?と思わんでもなく。

だったので、「うん、撮れたらいっか」くらいのかるーい気持ちで行ったんですが。

そんでもって普段の撮影はAF-Sで一点突破型なので、昨今の「測距点が多い!」みたいな販促アピールはいまいちピンとこなくて。むしろ食いつきのロジックじゃろがい!と思ってまうのですが。

空だし曇天だしAF-Cでそんでもってエリアもワイドにしちまったほうがむしろいいんじゃなーい?と、もう「カメラ任せ!」で撮影したところ、も、圧倒的にキャッチ力凄い!

動体に弱い弱いAF食いつきヒドイヒドイとされているα7シリーズなので、しかも、旅客機より自衛隊機の方が早くてヤバいんじゃないの?と心配してたところ、全然余裕!

てかやっぱり動体最凶もとい最強なのはリスよリス。

なので連写でなく主導連写でシャッター切ってましたが、追える追える!

しかもα7RIIにしてよかったマジで!恐ろしいわこの解像度!!!というくらい、70-200Gさんでもよくて。やっぱこうどアップよか軌跡を追いたいわけですよ!なので400とかわたくしはいらんので、飛行機は70-200を駆使して引きで撮るんですが、そうすると切り出さざるを得ず、「なんかモッサリ画像…」と凹むこともございましてん。

が!これ、元画像から20%くらいの切出。曇天なこともありSSのために感度は思い切って1600まで上げたのですが、アップにしても思ったよりノイズもなく。しかも露出アゲアゲ過ぎてちょっと酷かったんですが案外すっ飛ばずデータが残ってて、jpgでも現像しやすーい!

ぎゃー!この角度の急上昇が撮りたかったのわたし。青空はむしろこだわってないので、全然曇天でオッケー。
f0212049_18340894.jpg

チェンジオーバーターン。50%縮小くらいかな。構図的にはド正面過ぎて好みでないけど恐ろしいほどクッキリハッキリ!!

今日はAFで追う、というより「α7RIIに全部委ねるわ!」と、あんまし頭使ってないのですが、ほとんどミスなし。
f0212049_18423172.jpg

ちなみにショー本番前、最初に木陰からコイツが登場したときはあまりの大きさにビビりましたプラス70-200ではみ出しちゃってはみ出しちゃって、「ん、55mmでもイケちゃう?」と勘違いしそうに。広角は広角であったほうがいい。

いやーゴジラが目の前登場するときって、こういう気持ちになるのかなーと思ったほど突然の巨体でした。
f0212049_18463330.jpg
明日は入間航空ショー本番ですが、大さんのレッスン、まだ余裕あるそうです。かなりお値打ちなので是非行くべし。

コスプレとか飛行機撮ってますが、明日はわたくしテーブルフォトのレッスンですのよ。ほほ(笑)

■今日の機材

もう、飛行機撮らんでもいいかなー55mm一本でいいんじゃなーいと思いつつ、旅になると持っていってまう一本。今日もフツーのトートにホイホイ突っ込んで持ち歩き。


by ori_tarte | 2016-11-02 18:51 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)
<< Good Luck!! JAS... ちゃんとしよ色温度!ではじまっ... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル