NEW POST

ちゃんとしよ色温度!ではじまった浅草の着物女子撮影乃会11月無事終了、次回は12月6日開催です。

女子のための女子による女子の撮影会を開催させていただいておりましてん。
あっ、女子定義年齢不問なので、アラフィフとかアラカンも混ざりますええ。

今回、モデルさんはマダム…というには若い方をお願いしましてん。
お着物で若過ぎても何なのでほどよい年齢の方。

そんでもって素人さんをどうかわいく撮るか!というのも裏テーマ。なのに、前に朝からピンポイントで雨!という恐ろしい展開に。

心折れてはイカーン!モデルさんにご迷惑をおかけしてはイカーン!とロケ地を漁ったところ、アーケードが使えるじゃないの!と気づきましてん。

屋根のある新仲見世商店街からスタート!…といいつつ途中で止み、そして晴れた!

アーケード内や路上でお声かけてくださった地元の方々、また、快く店頭ならびに店内での撮影許可してくださった『杵屋 新仲見世店』さま、『かんざし屋wargo』さま、『あげまんじゅう菊水堂』さま、『浅草のお箸屋さん 遊膳モリタ』さま、『梅園』さま、ありがとうございました。

というわけで晴れた時に撮影した写真をちゃっかりFaceBookほかメインビジュアルに一枚。夢のように全方位的な自然光!しかも雨上がりで埃もない!

コレはまだ最初の頃、『杵屋 新仲見世店』さまで一枚。もうこのあと鬼のよーに買い物した生徒さまたちであった。

初モデル体験!の緊張もほどよくほぐれるおいしいモノパワーは凄い!そしてアーケードのちっと奥なので光がミックスミックス…。ソニーに関してはα6000以降のオートがけっこういい感じなのであんまり色温度いじらなかったんですが、今回はちっと辛かったなあ…

しかしやっぱりα7RIIはjpg現像楽でしたよ。
f0212049_22003530.jpg
店頭で職人さんが焼いてくださるわけですよ。海老蔵似…???
f0212049_22004604.jpg
着物女子がかんざし選んだり帯留め遊んだり…がちっと続きます。いや池ハロのコスプレにも戻るよ!

今週は3日午前のみ光(5)。あとは来週9日までずずいーっとお休みです。部屋をね、撮影仕様にしちゃったからレッスン仕様に戻さないとイカン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

人はもう断然このセット。七五三も成人式もプロフィールも基本コレでいっちゃう。RIIがいい人なのでレンズ、プラナーでなくてもいいんじゃなくて?と思いつつ試したいわたくし。あープロサポで囁かれたりしたら、怖い怖い。

by ori_tarte | 2016-11-01 22:07 | 人物撮影 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり