自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
ラ・フォトの構図、初心者はいかなる時もココロに水準器。
神楽坂組はまだ構図レッスン突入まで半年ございますけどね。
ソニーさんだとα6000に水準器ついてないので、ココロに水準器を設けてくださいなと。

オリさんは惜しげもなく全機種についてらしたので、そこは惜しい!

他社さんですとキヤノンのレフ機はライブビューにすると表示されてたけれどファインダにはなくて、そもそもキヤノンの液晶ったら「私写真下手かも!」と落ち込むほど荒れてた時代があって、あんましアテにしてなかったのですが、8xあたりからファインダー覗くと映ってて「やればできるじゃん!」と上から目線でモノ言うてみたりします。8xからのファインダー、けっこう好きなのだわたし。

それはさておき一昨日の神楽坂レッスン。みなさま案外見落としてらした場所から一枚。

神楽坂も自由が丘も講評を全生徒さまの全枚数でさせていただくので、みなさまが参加者全員の写真を拝見してどこが問題だったかとかどこがチャームなのかをチェックすることができるのです。

したら「あそこがカッコよかったのね!」と撮りたがる方続出なので、時間に余裕があったらばリベンジフォトタイムをもうけることにしました。

そんでリベンジフォトで人気のエリアのひとつ(もひとつはガラスの水時計)。ぴーちゃんさん、あまちゃさん、mikkuさんなど、sony α cafeにもアップされてる方、いらっしゃるんじゃなかろか。
f0212049_15493284.jpg
このアングル、うっかりすると水平傾かせがちで、傾いたアングルも状況によっては魅力的なのですが、基本はまっすぐ、でお願いしたいのですわー。

構図レッスンに突入すると突っ込みますからソコ。

明日は着物着物わーいわーい。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

個人的な印象ですが、RIIとマクロは相性がいまいち…と思ってもうた。繊細なRIIの描写に対して50mmマクロのざっくり描写が全てかき消してしまうような…。なので現像する時も「ありゃー色がすっ飛ぶわーん…」という事が多い。55ツァイスさんとのペアは完璧!なのですが。

サブに無印のRを使う予定なので、そちらでも確認してみます。軽さは魅力的ですし普段ズームっ子のサブとしては全然可。料理は楽だなーと背面壁ドンされそうなPAUL神楽坂店で撮り比べた皿もございます。次回待て。

by ori_tarte | 2016-10-31 16:00 | うきうき雑貨写真 | Comments(0)
<< ちゃんとしよ色温度!ではじまっ... ムード出して行こう!池ハロで ... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル