NEW POST

旅するミラーレス:sony α7R IIを持って日光東照宮の苔でコケる。

日帰りで日光に行ってまいりましてん。

関東の子供はやれ修学旅行だ行楽だというと日光やら鎌倉やら連れてゆかれるので、あらためて大人になって行くこともなかったのですが(あ、関東はなんとなく行く)。関西育ちですと日光未踏ということでわたくしが僭越ながらアテンド。

しかし気温は前もって調べたのですが湖畔の気温を考慮しなかった敗因が!いやもう厚手のコットンのシャツワンピースにハーフリネンのコートとストール…だけでは持たない持たない気温。念のためシンサレートの膝掛け持ってたのですが、こっそりコートの中で巻いてましたよええ。

も、中禅寺湖クルーズが寒くて寒くて!紅葉美しかったですが、日中の中禅寺湖、太陽がギラッギラで全方位的に照り渡ってて諦めましたよ(笑)

ベルギー大使館やらイタリア大使館別荘のあたりの湖畔で散歩すると美しいと思うのですが、関西出身の家人が日光未体験ということで、東照宮まで行かねばならんと、中禅寺湖を早々に撤収した次第。

いやしかし、平日の日光て凄いのねおひとが。

始発で出かけて8時に到着したんですが、電車を降りるとみなさま凄い改札に向かってらして「なななんなの???」とビビっておったら、バス停に長蛇の列!バスに乗ることができても道路渋滞はどうにもならんつー。

この時期はホント車も逃げ場がなさそうで…道が一本だけだとしたらせっかちなお金持ちさんはどうなさってるのかしら。いっそ金にあかせてヘリ移動のがよろしいのではと思った次第ですよええ。

東照宮へ登る石段の苔…の光とか苔や石の質感が美しく出ているので買ってよかったなと思います。

しかし構図決めようとムキになってヘンなカッコしてたら滑ってコケたわー。

カメ女の常として同伴者はサクサク先に行ってしまうので、一人で「苔でコケるとはこれいかに」とかつぶやきそうになりました。いや身体もカメラも無事ですがゴム底ギザギザスリッポンでもコケるね。苔は気をつけましょうねみなさま。
f0212049_23560130.jpg
この後東照宮での200段の石段はキツかったわーん

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ドリフターズのリュックにサブとしてα7IIと70-200をいれても「着替えはいるんじゃないかしら?一泊できちゃうんじゃないかしら?」というほど余ったので、緩衝剤がわりにシンサレートのケットを詰めてみましたが、寒かったのでいれておいてよかったなー。

by ori_tarte | 2016-10-28 00:23 | ときめき写真講座 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり