自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
カメラが恋する横浜:ボクの恋人は黒い猫♪の横浜山手西洋館ベーリックホールでSONY α7RIIと55mm
タイトルは『黒猫のタンゴ』から抜粋。

コドモになんつーマセた歌詞を歌わすんじゃ!と思ってもうたこともあったですよ。

それはさておき今年のベーリックホールは猫尽くしでございましてん。なんでじゃろーと考えてたところ、すずちゃん先生こと鈴木知子先生の「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」に書いてあるらしー…と拝見。魔女の使いだそうな。カラスじゃないのか!いやカラスは『魔女っ子メグ』のチョーサンの使い。しかし魔女っ子メグの渡辺岳夫節にノリノリの前川陽子ボイス、そして荒木キャラが舞うオープニングは名作やー!!

それはさておき、ベーリックホールの黒猫。

今回「ここはどう撮るの質問」がいつもより多かった!ので、それはそれで即興芝居が試されるわたし、何でもきやがれこんちくしょーとばかりに楽しかったー!そんでもって、「シリーズここはどう撮れば?」の中の一枚。

いや、FaceBookの講評にみなさんの作品があがりきらないうちにガンガンブログにあげると「これが正しい」と誤解されかねんので、できるだけ後出しジャンケンしようと思っておるのですホントに。

が、だいぶんアップされてるので、そろそろいいかしらーとご披露。

これが正解…つーわけでもないけど、この角度が猫とネズミが認識しやすい形で、でもってネズミとの視線の絡みっぷりがいい感じかなと。ちっとフレアっちゃったけど、こんなんいかがざんしょ??
f0212049_23021723.jpg

そんでもって参考にするにしてもまるっと真似るのではなくて「何故この写真なのか」とか考えていただいて、応用力をつけていただきたいなと思うですよ、さいとうのレッスンは。

来月は江戸とうきょうたてもの園だ!あとクリスマスの西洋館もやるわー…という合間に何か入らねばいいのだがだが。土日祝日のレッスン日程がピンチなの最近。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

α7RIIと55の組み合わせは最強ですがRIIにプラナーとかGMとかどーなっちゃうのかしらー…とか考えない考えない。考えたらヤバいからっ!!

by ori_tarte | 2016-10-27 00:00 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
<< 旅するミラーレス:sony α... Nicoさんのちいさな編み物ア... >>


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル