東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』の"恋するカメラ" 自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

カメラが恋する横浜:ボクの恋人は黒い猫♪の横浜山手西洋館ベーリックホールでSONY α7RIIと55mm

タイトルは『黒猫のタンゴ』から抜粋。

コドモになんつーマセた歌詞を歌わすんじゃ!と思ってもうたこともあったですよ。

それはさておき今年のベーリックホールは猫尽くしでございましてん。なんでじゃろーと考えてたところ、すずちゃん先生こと鈴木知子先生の「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」に書いてあるらしー…と拝見。魔女の使いだそうな。カラスじゃないのか!いやカラスは『魔女っ子メグ』のチョーサンの使い。しかし魔女っ子メグの渡辺岳夫節にノリノリの前川陽子ボイス、そして荒木キャラが舞うオープニングは名作やー!!

それはさておき、ベーリックホールの黒猫。

今回「ここはどう撮るの質問」がいつもより多かった!ので、それはそれで即興芝居が試されるわたし、何でもきやがれこんちくしょーとばかりに楽しかったー!そんでもって、「シリーズここはどう撮れば?」の中の一枚。

いや、FaceBookの講評にみなさんの作品があがりきらないうちにガンガンブログにあげると「これが正しい」と誤解されかねんので、できるだけ後出しジャンケンしようと思っておるのですホントに。

が、だいぶんアップされてるので、そろそろいいかしらーとご披露。

これが正解…つーわけでもないけど、この角度が猫とネズミが認識しやすい形で、でもってネズミとの視線の絡みっぷりがいい感じかなと。ちっとフレアっちゃったけど、こんなんいかがざんしょ??
f0212049_23021723.jpg

そんでもって参考にするにしてもまるっと真似るのではなくて「何故この写真なのか」とか考えていただいて、応用力をつけていただきたいなと思うですよ、さいとうのレッスンは。

来月は江戸とうきょうたてもの園だ!あとクリスマスの西洋館もやるわー…という合間に何か入らねばいいのだがだが。土日祝日のレッスン日程がピンチなの最近。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

α7RIIと55の組み合わせは最強ですがRIIにプラナーとかGMとかどーなっちゃうのかしらー…とか考えない考えない。考えたらヤバいからっ!!

by ori_tarte | 2016-10-27 00:00 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)